人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ日記


by tokada11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東坡肉(トンポーロウ)

東坡肉(トンポーロウ)_e0015618_12172080.jpg
今日は東坡肉(トンポーロウ)を作った。これ、作り方はいたって簡単。ただ、茹でて、焼いて、蒸すから時間がかかる・・・(計4時間くらいかな)。でも、時間かけただけあって美味し~い!お箸でちぎれるくらい肉が柔らかくなって、口の中でとろけるよ。本当は皮付きの豚バラブロックを使って作るねんけど、Terre Hauteじゃそんなものは買えへん(涙)。でも、一昨日Krogerでショルターのブロックなら超安売りしとった(3.6lb(=約1.63kg)で$3.92)。ってなことで、今回はそのショルダーのブロックを使って作ってみました。本物には敵わへんけど、十分満足のお味やったよ。東坡肉作るのこれで3回目やけど、今回が一番上手くいった感じ(喜)。この勢いで、ウチの数少ないレパートリーに仲間入り出来るようにがんばりましょっと。
by tokada11 | 2005-08-04 11:14 | グルメ