人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ日記


by tokada11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

味噌焼きおにぎり

味噌焼きおにぎり_e0015618_2033149.jpg

この前シカゴに行ったとき、GRAND LUX CAFEっていうレストランに行った。
で、そこで食べたサーモンの味噌焼きがすーっごく美味しかった!
だから、その味を再現したくて、家に帰って来てから自分で作ってみてん。
味噌、酒、みりん、砂糖を練って味噌だれを作って、
サーモンの切り身に塗って焼いた。
すんごい期待して食べたらがっかり…。
「なんかちがう…。」
想像してた味と違かった。

で、結局、残ったのが大量の味噌だれ。
これをどうやって消費しようかと思って悩んどってんよ。
で、ふと思いついたのが味噌焼きおにぎり。
まず、おにぎりを作って上面に味噌だれを塗って、トースターの網へポンッ。
味噌に良い焼き色がついたら、ひっくり返して味噌をもう片面に塗って、
同じように焼き色がつくまで焼くだけ。
甘味噌でごはんが進む!
おにぎりの外側がパリパリしてるのも良し。
これははまりそう^^。

でも、まだまだ味噌だれは残ってる…。
他にもなんか良い消費方法ないかなぁ。
by tokada11 | 2006-05-25 20:49 | グルメ