人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ日記


by tokada11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神経障害

神経障害_e0015618_1024083.jpg


上の写真は、クリップをただU型にしただけのものやねんけど、
dermatome (皮膚知覚帯) をテストをするときに使う道具。
これを使ったテストはdouble discrimination(やったはず)って言われているらしい。
このテストが普通のテストと違うところは
一度に2つの刺激を皮膚に与えることができること。
検者はU字の片側だけを患者の皮膚にあてるか、両方を一度にあてる。
患者は、目を閉じた状態でこのテストを受けて、刺激が一つまたは二つかを言い当てる。
で、実際に与えられた刺激の数と答えた数が違うと神経に何らかの障害があるとみなします。
んで、Loriがこのテストの説明をしながらウチの腕で試してくれてんけど
ウチ、全然当たらんかった・・・(汗)。
10回くらいテストしたけど1回しか当たらんかった。
(しかも1回当たったのも当てずっぽうやったし)
で、ウチは「このテストは正常な人でも難しいんやわ~」って思っとってんけど、
後から来たN君に試したところ、彼の答えは全部当たっとった…。
てなわけで、自分の知覚神経が心配な今日この頃です。
これを読んでくれた人達も、暇とクリップがあれば試してみてくださいな。
by tokada11 | 2005-10-19 11:18 | Athletic Training