つれづれ日記


by tokada11
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Research Symposium

今日は朝からResearch Symposiumがあった。
これは、修士論文/プロジェクト発表の場で、
ATの院生はこれを終わらせて卒業となります。
(厳格に言うと違ったりするねんけど…)

5つのカテゴリー(Education& Job Performance, Modalities, Flexibility, Ankle, &
Performance)に分かれとってんけど、
ウチ的に興味があったのは、Modalities、 Ankle、& performanceかな。
とにかく、できるだけ早くトピックを決めて早くリサーチに取りかかりたいな~。
自分が来年の今ごろあれをやるかと思うとかなり緊張。

ところで、話しは変わるねんけど、
ウチ、めっちゃ時差ぼけしてる…(汗)。
夜寝られへん~。
(昼間寝れるけど…)
昨日は11時半くらいにベッドに入ったのに、2時半に目が覚めて、
そのまま朝の6時前までベットの中でもだえてました。
さらに、今日は夕方からバスケに行こうと思っとったのに、
昼寝(というか夕寝?)してしまって行けなかった…。
今日のバスケ行ったら、疲れで夜寝れると思ったのに。
この週末でちょっと頑張って時差ぼけを直そう。

最近、ちょっと体調が優れないから、
無理しないように体調を戻していきたいと思います。
[PR]
# by tokada11 | 2006-07-07 23:20 | Athletic Training

オリエンテーション

とうとう今日から学校が始まりました~。
今日はオリエンテーション。

今年の院生は(今のところ?)全部で10人。
アメリカ人7人、日本人2人、そしてカナダ人が1人。
オリエンテーションは、まず自己紹介に始まり、
教授陣、ヘッドアスレティックトレーナー、& スタッフの紹介、
プログラム、授業、リサーチ等の説明、
授業の登録、Tuition waiver & stipendの手続きなど、
プログラムを始めるにあたり必要なことをしました。

夜は、明日でプログラムを終える院生たちと
今日からプログラムを始めた院生が集まってホームパーティー。
交流と情報収集の場となりました♪
どの教授の授業が良いとか、
リサーチのコツとか、
実習場所についてのアドバイスとか、
色んな役立つ情報がゲットできたし、
懐かしい顔ぶれも居たりでホント行って良かった~。

大変な一年が待ち構えているけど、
とにかくガンバローという気になった一日でした☆
[PR]
# by tokada11 | 2006-07-05 11:07 | Athletic Training

日本に帰ってました~

6月13日から日本に帰ってました~。
日本で遊んでくれたみんな、ありがとう!!

家族、親戚を始め、
中学、高校、大学、昔のバイト、ISUの友達、
今年のOIUの海外研修に参加した子達、
そして、現在のAT部の部員達、
と沢山の人に会えて、すっごい楽しかった~。
みんなの変わっていない良いところ、
変わった良いところを沢山見てホンマ元気づけられました!

3週間っていう短い期間やったけど、
かなりエネルギー充電できた~♪

全部の出来事を書くと大変なので(lazy)、
写真でちょっと思い出を残したいと思いま~す^^。
(写真は近々アップします!)

まずは出発してすぐ、インディアナ上空。平地に畑だらけ。
e0015618_19444187.jpg

笑える機内食。
間違い探ししてみてください(間違いは二つ)
e0015618_19541657.jpg

日本近づいてきたー。
一度行ってみたい白神山地上空(多分)。
e0015618_19492015.jpg

四国上空。
e0015618_19585757.jpg

続きはまた後ほど…
[PR]
# by tokada11 | 2006-07-04 15:21 | ライフ

犯人は…

最近、ウチの部屋の上の住人がうるさい。
どうやら、人が新しく入れ替わったらしい。
時に、テレビ&音楽の音。
時に、喋り声。
時に、足音。←「運動してるんですか?」って聞きたくなるような音。
こんな感じで、かなり騒々しい。
この前、夜中に音楽ガンガン響いてきた時なんて、
「ほうきで天井突つつくぞー!」って本気で思った。

で、閑話休題。
今日はバスケに行ってきた。
バスケをしてたら、一人男の子が足を捻ってん。
その場のなりゆきで、ウチがその子のケガの世話をしてんけど、
その時の他愛も無い世間話。
  ウチ:「あんた、どこに住んでるん?」
  彼:「ユニバーシティ・アパートメントのユニット3」
  ウチ:「あ、そうなん?ウチもユニット3に住んどうねんで~」
  ウチ:「そんで、部屋はどこなん?」
  彼「俺の部屋は415号室やで。」
  ウチ:「えー!?ウチは315号室。ってことは、ウチんとこの上やん!」
  (ウチ心の声:「テメーか!!最近騒々しいんはっ!!」)
そう、犯人はこの彼やった。
う~ん、すごい偶然。

足を捻った彼は、かわいそうなことに片足でケンケンしか出来ない。
で、やっぱり……。
バスケから帰ってきたら、
上の部屋から、『ドスンッ、ドスンッ、ドスンッ…』って
ケンケンしてる音が聞こえてくる。
でも、今日は許してやろう。
事情を知ってるからな。

それにしても、ほうきで天井突つかんといて良かったわ。
危うくバレるとこやった。←弱い。
[PR]
# by tokada11 | 2006-06-09 23:19 | ライフ

甘っま~~~


e0015618_658073.jpg

今日は、先日開封したサワークリームを使ってしまうために、
サワークリーム・パウンドケーキを作った。
レシピはアメリカのウェブサイトからゲット。
レシピどおりの分量やったら絶対めっちゃ甘くなると思ったから
かなりオリジナルより砂糖の量を減らして作った。
せやのに!!!!!!!!
出来あがったパウンドケーキは恐ろしく甘かった…。
めまいがしそうな甘さ、
または、舌がしびれる感じって言ったら分かってもらえるかな?
オリジナルの分量でこのケーキ作ったらどんな甘さになるんやろう?
考えるだけで怖いわ…。
かなりの量が出来あがってんけど、
絶対、ウチこれ食べられへんわ。
う~ん、とりあえず冷凍庫に眠らそう…。
うん、そうしよう、そうしよう…。
↑ウチはこれを「無かった事に」作戦と呼ぶ…。
[PR]
# by tokada11 | 2006-06-07 17:47 | グルメ

さんぽ

e0015618_904981.jpg

今日は天気がめっちゃいいよ~。
ってなわけで、アジアン・マーケットにパン粉を買いに行った帰りに
道草食って帰ってきました。
世間の荒波にもまれてお疲れ気味の方、
テレホートのこの平和な風景に癒されてくださいな。
※今日は(も?)ネタがないから写真ばっかりね。
e0015618_915289.jpg

e0015618_9504198.jpg

e0015618_9422775.jpg

e0015618_951033.jpg

e0015618_9571682.jpg

e0015618_9165584.jpg


さらに、今日の収穫
[PR]
# by tokada11 | 2006-06-04 19:56 | ライフ

心地良い疲れ

今日は金曜日。
金曜と言えばバスケの日。
ということで、今日も元気に行ってきました!
先週は4人で寂しく2 on 2したのに、
今日は久々に20人くらい集まってゲームをした。
やっぱりゲームはいいねぇ~。
5ゲームくらいしたかな。
あ~、かなり疲れた。
でもな、ウチ、運動した後の疲労感ってなんか好き。
頭が疲れるのはキライやけど…(笑)
今、めっちゃ心地よい疲労感に襲われてええ感じです。
今日はもう寝ます。
お休みなさ~い
[PR]
# by tokada11 | 2006-06-02 13:25 | ライフ

模様替え

今日は、朝っぱらから突然部屋の模様替えをすることに。
なんで突然模様替えなんて思いついたかというと、
最近めっきり暑くなって、ベッドルームに居ると汗だくになるから。
温度調節が利くリビングルームにできるだけ長く居れるように模様替えを決行したのです。

色々と家具を動かしてみたものの、
結局、勉強机をベッドルームからリビングに移動して、
リビングにあった自転車をベッドルームに移動して、
リビングのソファーを東側の壁ギリギリまで寄せただけで収まった。
この新しい配置だと、
ソファーに座ってると、嫌でも勉強机が視界に入る。
なんか「勉強せなぁ~」ってプレッシャーを感じるわ(汗)。
ただ、TVが机の隣にあって、
机に向かってるときもついついTVのスイッチを入れてまうから
あんまり意味ないかも(笑)。

本当は、ベッドもリビングに移動したいくらいやってんけど、
さすがにそれは止めといた。
でも、真夏になったらベッドもリビングに持ってくるかも…。

ま、とにかくこれでしばらくは暑さをしのげるでしょう^^。

おまけ
[PR]
# by tokada11 | 2006-05-28 19:16 | ライフ

NY Style Baked Cheese Cake

e0015618_122010.jpg

今日はチーズケーキを焼いた。
アメリカに来てから、幾度と無くチーズケーキを食べてきたけど、
日本から持ってきた本のレシピで作るチーズケーキは、
こっちの有名どころのチーズケーキに勝るとも劣らず美味しい(と思う)。
日本人好みなんかな?

ところで、国によってチーズケーキにも特徴があるらしい。
日本だと、ベイクド・チーズケーキよりも
スフレ・チーズケーキやレア・チーズケーキのほうが主流じゃない?
でも、アメリカでチーズケーキといえば、もっぱらベイクド・チーズケーキ。
アメリカ人にとっては、ベイクド・チーズケーキ以外はチーズケーキと思えないらしく、
知人がレア・チーズケーキを作ってアメリカのパーティーに持っていったら、
怪しがって誰も食べてくれんかってんて。
その人は、「絶対にもうアメリカ人のパーティーに手作りのケーキなんて持っていかない!」って怒ってた。
確かにそれはひどいよね。

でも、そのアメリカ人達、人生の幾分かを損してるよねぇ~。
レア・チーズケーキもスフレ・チーズケーキも美味しいのにね。
騙されたと思って食べてみたらいいのに。
世界には美味しい食べ物が沢山あるのにね。
そういや、こっちに来てから中東料理を初めて食べてん。
サウジアラビアの友達の奥さんが作ってくれてん。
出てきた料理はどれも見るのも食べるのも初めてやってんけど、
全部すっごーーーーくおいしかった!
「どんなモノを食べさせられるんやろ~」ってドキドキしてた自分が恥ずかしくなりました。
それ以来、ウチは改心して食わずキライはやめた。
そして、私はいずれ『世界一周おいしい食の旅』に行きたい!!
食いしん坊万歳です。
[PR]
# by tokada11 | 2006-05-27 00:59 | グルメ

トルネード

今日は友達と晩ご飯を食べに行こうとしてたら、
いきなりサンダーストームが来た。
ただのサンダーストームかと思ってたら更にトルネード警報が鳴り出した。
風はそんなにひどくなかったけど、カミナリが半端じゃなく凄かった。
雨が収まってから車でご飯を食べに行ってんけど、
カミナリの凄さに、友達と車の中で大興奮!!
カミナリって大抵は縦に光るけど、
縦と横両方、空一面にカミナリが光ってたよ!
音も「ドォォォーンッ」とか「バリバリバリッ」とかとにかく凄かった。
ちょっと雹も降ったみたい。

あ、ここで豆知識!
(知ってる人もいると思うけど。)
カミナリが自分の居るところから大体どれくらい離れているかってのを算出する方法。
ウチはBOC Examでこの問題が出て間違った…(汗)。
Frash-to-Bang (フラッシュ トゥ バン)法って言います。
大抵、雷って稲光に付随して起こるよね。
で、稲妻が「ピッカッ」て光ってから雷鳴が「ドーン」って鳴るまでの秒数を数えて、
その秒数を5で割ると距離(マイル)が出る。
例えば、稲妻が光ってから雷鳴を聞くまでに40秒かかったら、40を5で割る。
すると答えは8。
したがって、答えは8マイル(=約12.9km)離れてることになる。
(1マイルは約1.609km)
で、もし稲妻から雷鳴までが15秒以内(=3マイル以内)だったら、
直ちに安全な場所に避難しないといけないんだって。
ちなみに、周囲の雑音で雷鳴が聞こえないときもあるから
これがいつも使えるわけじゃいけどね。
これを読んだ人は是非、今度カミナリに遭遇したらやってみてね~。
[PR]
# by tokada11 | 2006-05-26 23:10 | ライフ