つれづれ日記


by tokada11
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

突然ですが・・・

今からミシシッピまで行くことに決めました。また向こうからアップデートするつもりです。ほならば行って来ま~す。
[PR]
# by tokada11 | 2005-08-11 09:52 |

救援物資

e0015618_11141435.jpg

今日は、姉やんからニキビ対策グッズが届いた。入ってたのは、化粧水、美容液、酵素洗顔パウダー、化粧の下地兼日焼け止めクリーム(ニキビ肌用)、コットン。見た目は効きそうやけど(気分的に)、果たして効果は現れるんやろうか?ってか、効いてくれな困る!とりあえず今晩から試してみるとしましょ。
[PR]
# by tokada11 | 2005-08-09 11:13 | ライフ

Turkey Run State Park

今日は、インディアナの州立公園の一つであるTurkey Run State Parkへ行ってきた。テレホートから車でドライブすること40分ほど。この公園は結構お勧め。ハイキングコース、カヌー(レンタル有り)、キャンプ場、プール、ホテル(山荘って感じの)とかあって多目的で遊べる。まあ、入園料がインディアナ居住者で4ドルかかるけど、それでも一回行ってみる価値はあると思う。今回、ウチは森林浴だけしてきた。5時過ぎに行ったから、ほとんど人も居なくて貸切り状態。2時間ちょっとのハイキングで、体も心も程よくリフレッシュできて満足満足。ちなみに、ここのハイキングコースは10コースくらいあって、距離や難易度別に選べるようになってるし、谷あり山あり川ありと色んな景色があって飽きにくい。各自の体力やその日の気分に合わせてコースが変えれるのがいいです。

e0015618_14154980.jpg

e0015618_14204535.jpg

e0015618_14195260.jpg

e0015618_1427634.jpg

[PR]
# by tokada11 | 2005-08-06 15:14 | 娯楽

東坡肉(トンポーロウ)

e0015618_12172080.jpg
今日は東坡肉(トンポーロウ)を作った。これ、作り方はいたって簡単。ただ、茹でて、焼いて、蒸すから時間がかかる・・・(計4時間くらいかな)。でも、時間かけただけあって美味し~い!お箸でちぎれるくらい肉が柔らかくなって、口の中でとろけるよ。本当は皮付きの豚バラブロックを使って作るねんけど、Terre Hauteじゃそんなものは買えへん(涙)。でも、一昨日Krogerでショルターのブロックなら超安売りしとった(3.6lb(=約1.63kg)で$3.92)。ってなことで、今回はそのショルダーのブロックを使って作ってみました。本物には敵わへんけど、十分満足のお味やったよ。東坡肉作るのこれで3回目やけど、今回が一番上手くいった感じ(喜)。この勢いで、ウチの数少ないレパートリーに仲間入り出来るようにがんばりましょっと。
[PR]
# by tokada11 | 2005-08-04 11:14 | グルメ

断髪式

今日、バーバー岡田が久々に開店いたしました。お客様はクラスメイトのM君。夏休みに入ってから“夏休みの間だけ”という期間限定で掛けたパーマ(ドレッド)をザッパリと切りました(90% 0ff くらいの勢い)。これはすなわち、夏休みがもう終わることを意味するわけであります。なんだか、『24時間テレビ・愛は地球を救う』を見ながら夏の終わりを惜しむような切ない気分になりました。で、なんで夏休みの終わりに髪の毛を切らないとあかんのかっていうと、アスレティック・トレーナー(AT)だからなのです。身だしなみが命のATにとって髪型も大切な身だしなみということで、ISUではドレッドはご法度のようです。本当ならフォール・セメスター(秋学期)は8/24日(水)から始まるねんけど、来セメからフットボールで働くM君は、来週の月曜日から始まるフットボールのプレ・シーズンプラクティス(日本でいう夏の強化合宿のようなもの?)で働くのです。今年のキャンプは去年よりも1週間くらい短いらしいけど、それでも真夏の炎天下の中で行われるキャンプは、プレーヤーだけでなく彼らを支えるスタッフ達にもボディーブローのように効くのです(一応、日中の練習は避けるようなスケジュールになっとうけど)。髪の毛切り終わった後、M君は髪の毛が短くなったからキャップが被れるって健気に喜んどった。ちゃんと帽子被って日射病の予防に励みましょーね。
ちなみに、私は、来セメから女子バスケで働くからサマー・キャンプには参加せえへん。その代わりに冬休みは返上で働くことになるやろうな。4月にはBOCテスト(ATの資格試験)も待ち構えてるから、バスケと平行してその準備もせなあかんから来セメは時間が無いのは目に見えてるわけです。ということで、バスケのシーズンが始まるまでには大体の今後の身の振りようを決めたいと思ってるわけやねんけど、なかなかこれが進まない。というか、決めきらない。もっと情報集めへんとなぁ。とうことで、夏休みの間は情報収集に励みます。とりあえず、8月中にはなんらかの前進があるよう頑張りましょう。
[PR]
# by tokada11 | 2005-08-02 11:19 | ライフ

海は広いな大きいなっ♪

最近、海がとても恋しい私(私は海っ子)。で、海の禁断症状を凌ぐために、今日は午後からハワイアンなDVD、『50 First Dates』と『Lilo & Stitch』を立て続けに観た。その後、ハワイアンなCDも聴いてみた。ちょっと緩和されたかと思いつつ、もっと海に行きたい気分になっただけやった。まあ、今すぐには無理としても、行く行くは海のあるところに住みたいなぁ。海が無いと窒息して死んでまいそう(って私は魚?)。故郷を離れて気づくもんで、ええところに住んでたなぁ~って今頃思うわ。海と山があって、都会にも近いけどそんなゴミゴミしてなくて。ちゃりんこで海岸まで行ってボーっと出来るし。魚も美味しいョ!あぁ~、ええとこや明石(故郷自慢)。どんなに“イナカ”と揶揄されようとええとこです。一度はおいでと。海が見たくて、8月中にフロリダのClearwaterってとこに行こうかと思ったけど金欠で断念。ということで、やっぱりこの夏はDVDとCDで凌ぐしかなさそうやな。いつになったらホンマの海が見れるんやろ~??? 切望してます。だれかタダ(or 低コスト)で海連れてってくれへんかなぁ~。
[PR]
# by tokada11 | 2005-07-31 13:19 | ライフ

プロフェッショナリズム

今日は恒例のバスケの後、バスケ3バカトリオ(?)で夜ご飯を食べに行った。Dice氏のお勧めでNorth Terre Hauteにあるイタリアンレストランへ。今晩は涼しかったから、外にあるデッキで優雅にお食事。オーダーしたのは、Special pizzaとspagetti with meat ballとPenne(違う名前やったけど思いだせへん) with breaded veal。ウチ的には、breaded vealがメインディッシュの中では一番美味しかったなぁ。あと、手作りのブルーチーズ・ドレッシングがすごい美味しくて3人で感動した。
で、ご飯の後は口直しにスタバへGO(喋り足りんかっただけか?)。Dice氏にチャイ・ラテを買ってもらって3割引にしてもらった。($3.30⇒$2.00)。スタバ店員ええなぁ~、と本気でうらやんだ一瞬やった。しかも、仕事を終えて帰っていくスタバ店員達は、100%の確立で何かしらの飲み物をゲットして帰っとった。羨まし~。

で、本題に入りますが、
[PR]
# by tokada11 | 2005-07-29 15:30 | その他

コロラドより

今日は、すんごい久しぶりな人に会った。それは宮さん。彼はISUからトランスファーして今はUniversity of North Colorado(だったよねぇ?)で学生をしとう。メジャーはEducationやったかな?ボランティアや実習を兼ねて、中学や高校で社会科を教えてる、熱血金八先生のような人。すっごい面倒見が良くて、宮さんの方が年下やのにまるで私の方が年下のように色々と面倒みてくれた。その当時、うちは車持ってなかったから、宮さんの車でよく買い物に連れてってもらった。そのお礼にうちがご飯つくったりして。いわば、物々交換のような関係?で、今回2年ぶりくらいに会ったんかなぁ?なのに外見も中身も全然変わってなくてホッとしたわ。宮さんはいつまでも宮さんのままで、これからも頑張って欲しいものです。アメリカ人の奥さんゲットの野望は成就するのかしないのか?彼は色々楽しみです。ふふふ。
ちなみに、宮さんと撮った写真をここに載せようと思ったら、ファイル形式が合わへんかった。残念…。
[PR]
# by tokada11 | 2005-07-26 04:16 | お友達

抹茶パウンドケーキ

e0015618_731088.jpg今日は抹茶パウンドケーキを作った。これは正真正銘の“抹茶”ケーキ。ってのも、前回も抹茶ケーキを作ったものの、抹茶が無くて粉末緑茶を使ってん(Dice君知ってた?)。ってな訳で、前回のは“緑茶”ケーキで、今回のが本物の“抹茶”ケーキ。パウンドケーキといえば長方形ってイメージやと思うけど、今日は18cmの丸型で焼いてみた。なぜなら、うちはアメリカンサイズのビッグなパウンドケーキ型しか持ってないから、レシピの分量じゃ少なすぎて上手く焼けへん。あと、うちは抹茶とホワイトチョコレートの組み合わせが好きやから、レシピには載ってなかったけど、ホワイトチョコレートも入れといた。で、肝心のお味は?う~ん、普通…。可も無く不可も無くって感じ?卑しくも焼きあがってすぐに食べたんが良くなかったんかなぁ?パウンドケーキは2~3日置いたほうが美味しいっていうしね。う~ん、2~3日後にもう一回食べてみるか。…でも、実はケーキをもう冷凍庫に入れてもてんよなぁ。冷凍庫に入れてもちゃんと味って馴染むんかなぁ?心配。
あ、そうそう抹茶と言えば、昨日車のバッテリーを上げてしまったスタバ店員さんに、今度抹茶豆乳を作ってもらう予定(メニュー外ね)。楽しみ~☆
[PR]
# by tokada11 | 2005-07-23 07:37 | グルメ

青春真っ盛り!?

うえぇぇぇん。なぜか、最近うちの顔にはニキビが花ざかり。今までニキビなんてほとんどできへんかったのに。なんで??? 今までは母譲りの鈍感肌やってのんきにしとったのに、いきなり7月に入ってから満開っすわ。ショックを超えてもうびっくり。今日、姉やんからマンツーマンでニキビ対策を伝授してもらったから、とりあえずもうちょっとあがいてみましょう。あ~、早く良くなってくれ~。
[PR]
# by tokada11 | 2005-07-22 13:48 | ライフ