つれづれ日記


by tokada11
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

テスト明け

今日はResearch Methodのクラスがテストでした~。

疲れた頭を癒そうと、
ランチはSさんと、Dice氏お勧めのインド料理の店へ行ってみた。
(なんと、この店はガススタの中にあります。)
オーソドックスなチキンカレーを買ってみたけど、これが結構イケル!!
しかも、ライスとナンがついててニ度お徳。
これはハマリそう^^。
これから色んなメニューにトライしてみよっと。

夜はクラスメイトのお誘いで、ピザを食べながら映画観賞。
HOSTELっていう映画を観てんけど、これホラーやった…。
ウチ、ホラー系は超苦手やのに(汗)
でも、この映画、拷問が沢山出てくるねん。
だから、「怖い」と言うようり「痛々しい」映画やった。
ずっと肩に力入ってたから肩こったわ。
次は平和な映画が観たいなぁ^^;。

あと、明日あたりに自分のカバーするスポーツが発表される模様。
高校に派遣されるのは分かってるねんけど、どこの高校になるんかなぁ~。
ちょっとドキドキです^^。
[PR]
by tokada11 | 2006-07-20 23:52 | 娯楽

電池切れ?

ウチの生活習慣未だに乱れとう…(汗)
夜、起きてられへんねん。
「お、今日は大丈夫かも~」って夕方くらいに思ってても、
夜になると、コテチンッってソファーの上で意識飛んでる…。
「電池切れ?」みたいな。
そんで、夜中に目が醒めるという悪循環。
ちなみに、今朝の起床時間は午前3時半やった…。
(睡眠時間はしっかり7時間もあるのでご心配なく(笑))
早く、このヘンテコな生活から抜け出さなくては…。
今日は絶対バスケに行って体動かしまくってこよーっと。
[PR]
by tokada11 | 2006-07-14 04:22 | ライフ

Graduate Carrel

今日は、午後の授業が終わったあと図書館へ行ってきた。
目的は、graduate carrel(院生用の個人閲覧室)の申し込みをするため。
図書館の各階には、一畳ほどのスペースの鍵付きの部屋が何個もあって、
院生のための個人閲覧室になってるのね。
で、申し込みをしたら、その個人閲覧室の一室を無料で必要な期間(最長卒業するまで)借りることができるねん。

空きがでるまで待たないとあかんかもって思ってたけど、
夏休みのせいか空きが多くてすんなり借りれた^^。
貸し出し期間は、今日から来年の7月31日まで。
この頃までには卒業できてると良いんだけどね。

鍵を貰ったあと、さっそく自分のcarrelに行ってきた。
今日は、教科書を読んだだけで帰ってきたけど、
今度はパソコンを持ちこんでみよ~。
なんか図書館に自分の部屋があるって嬉しいなぁ^^。
[PR]
by tokada11 | 2006-07-11 06:45 | Athletic Training

授業はじめ

今日から授業が始まりましたー。
ちゃんと朝も寝坊せずに起きれたよ^^。

午前がResearch Method。
これは、リサーチ(修士論文/プロジェクト)のためのクラスで、
リサーチをするにあたって必要なことを勉強すんの。
午後は、Modalities & Rehabilitation Theory。
これは、undergrad(大学)で習った理学療法&リハビリについて復習&応用するクラス。

今日は、Research Methodのクラスは、グループに分かれて自己紹介的なことをして、
それからリサーチに関する簡単なグループワークをした。
で、Modalities & Rehab Theoryのクラスは、
まず先週の金曜日のResearch Symposiumについて話して、
その後、リハビリの基礎とリサーチについてやった。
まあ、初日やったから大層なことはせんかったけど、
どっちのクラスも時間一杯使ってやったから、ウチのお尻はゴワゴワです(汗)。

これから、月曜から金曜まで同じ授業がずっと続くから宿題に追われそう。
どれだけ時間を上手に使えるかが勝負どころだな。
[PR]
by tokada11 | 2006-07-10 06:04 | Athletic Training

ワールドカップ決勝

今日は、ワールドカップの決勝戦でしたね~。
イタリア対フランスの決戦!
チームとしてはイタリアを、
個人では、今大会限りで引退を表明したフランスのジダンを応援してました。
結果は、PKまでもつれこむ接戦でイタリアが見事勝利!!

最後まで両者一歩も譲らない熱い戦いやった。
サッカーに関しては素人やけど、
両者のフィジカルの強さに圧倒された。
どっちのチームも「勝ちたい!」っていう気持ちがすごいプレーに現れてた。
ああいうのを見ると、「スポーツってええの~」って思うね^^。

あと、優勝したあとの、イタリア選手の喜びようと、
負けたフランス選手の悔し涙がすごい対照的やった。
でも、勝つ者あれば負けるものあり。
勝負の世界は厳しいけれど、だからこそ感動が生まれるのです!
うんうん。

で、残念やったのがジダン。
相手選手にすんごい頭突きして、レッドカードで退場となりました…。
何を言われてあの行為に及んだかのかは分からないけど、
チームのキャプテン&キープレーヤーとして、
彼があの場を去るべきで無かったのは明らか。
最後の試合やったのに、あれで退場は悔いが残るやろうなぁ。
でも、暴れん坊の彼にふさわしい最後やったかも!?
胸骨に向かっての頭突きはめっちゃ危険やから、
絶対にあってはならないことやけど、
あの、「うぉりゃーー!!」っていう豪快頭突きはちょっと笑えた。
イタリア選手無事で良かったね…。

あ~、それにしても、感動まだ覚めやらず、です。
今大会で、力の限り戦った全ての選手に、
惜しみない盛大な拍手を送りたいです!
4年後のワールドカップが待ち遠しいなぁ。
[PR]
by tokada11 | 2006-07-09 23:47

のんびり週末

今日は、久しぶりにのんびりと過ごせた一日でした^^。
朝からDVDを観て、本を読んで、家の掃除。

午後からは、クラスメイト&お向かいさんのSさんとウチの家でお茶しました。
「ウチでお茶でもしますか?」とお誘いしたものの、
冷蔵庫を開けて、「・・・・・・。」
水が入ってない(汗)。←というか何も入ってなかった
そうだった、
アメリカに帰ってきて以来、まだ買い物に行ってなかった(爆)
結局、Sさんに水を持って来てもらうという事態に。
大変申し訳ないことをしてしまった…。
反省、反省。
次回は、水があるのを確認してからお茶のお誘いします(^^;)。

ところで、今日は昼寝せんかったから、今晩はぐっすり寝れそう~♪
[PR]
by tokada11 | 2006-07-08 23:39 | ライフ

Research Symposium

今日は朝からResearch Symposiumがあった。
これは、修士論文/プロジェクト発表の場で、
ATの院生はこれを終わらせて卒業となります。
(厳格に言うと違ったりするねんけど…)

5つのカテゴリー(Education& Job Performance, Modalities, Flexibility, Ankle, &
Performance)に分かれとってんけど、
ウチ的に興味があったのは、Modalities、 Ankle、& performanceかな。
とにかく、できるだけ早くトピックを決めて早くリサーチに取りかかりたいな~。
自分が来年の今ごろあれをやるかと思うとかなり緊張。

ところで、話しは変わるねんけど、
ウチ、めっちゃ時差ぼけしてる…(汗)。
夜寝られへん~。
(昼間寝れるけど…)
昨日は11時半くらいにベッドに入ったのに、2時半に目が覚めて、
そのまま朝の6時前までベットの中でもだえてました。
さらに、今日は夕方からバスケに行こうと思っとったのに、
昼寝(というか夕寝?)してしまって行けなかった…。
今日のバスケ行ったら、疲れで夜寝れると思ったのに。
この週末でちょっと頑張って時差ぼけを直そう。

最近、ちょっと体調が優れないから、
無理しないように体調を戻していきたいと思います。
[PR]
by tokada11 | 2006-07-07 23:20 | Athletic Training

オリエンテーション

とうとう今日から学校が始まりました~。
今日はオリエンテーション。

今年の院生は(今のところ?)全部で10人。
アメリカ人7人、日本人2人、そしてカナダ人が1人。
オリエンテーションは、まず自己紹介に始まり、
教授陣、ヘッドアスレティックトレーナー、& スタッフの紹介、
プログラム、授業、リサーチ等の説明、
授業の登録、Tuition waiver & stipendの手続きなど、
プログラムを始めるにあたり必要なことをしました。

夜は、明日でプログラムを終える院生たちと
今日からプログラムを始めた院生が集まってホームパーティー。
交流と情報収集の場となりました♪
どの教授の授業が良いとか、
リサーチのコツとか、
実習場所についてのアドバイスとか、
色んな役立つ情報がゲットできたし、
懐かしい顔ぶれも居たりでホント行って良かった~。

大変な一年が待ち構えているけど、
とにかくガンバローという気になった一日でした☆
[PR]
by tokada11 | 2006-07-05 11:07 | Athletic Training

日本に帰ってました~

6月13日から日本に帰ってました~。
日本で遊んでくれたみんな、ありがとう!!

家族、親戚を始め、
中学、高校、大学、昔のバイト、ISUの友達、
今年のOIUの海外研修に参加した子達、
そして、現在のAT部の部員達、
と沢山の人に会えて、すっごい楽しかった~。
みんなの変わっていない良いところ、
変わった良いところを沢山見てホンマ元気づけられました!

3週間っていう短い期間やったけど、
かなりエネルギー充電できた~♪

全部の出来事を書くと大変なので(lazy)、
写真でちょっと思い出を残したいと思いま~す^^。
(写真は近々アップします!)

まずは出発してすぐ、インディアナ上空。平地に畑だらけ。
e0015618_19444187.jpg

笑える機内食。
間違い探ししてみてください(間違いは二つ)
e0015618_19541657.jpg

日本近づいてきたー。
一度行ってみたい白神山地上空(多分)。
e0015618_19492015.jpg

四国上空。
e0015618_19585757.jpg

続きはまた後ほど…
[PR]
by tokada11 | 2006-07-04 15:21 | ライフ