つれづれ日記


by tokada11
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

模様替え

今日は、朝っぱらから突然部屋の模様替えをすることに。
なんで突然模様替えなんて思いついたかというと、
最近めっきり暑くなって、ベッドルームに居ると汗だくになるから。
温度調節が利くリビングルームにできるだけ長く居れるように模様替えを決行したのです。

色々と家具を動かしてみたものの、
結局、勉強机をベッドルームからリビングに移動して、
リビングにあった自転車をベッドルームに移動して、
リビングのソファーを東側の壁ギリギリまで寄せただけで収まった。
この新しい配置だと、
ソファーに座ってると、嫌でも勉強机が視界に入る。
なんか「勉強せなぁ~」ってプレッシャーを感じるわ(汗)。
ただ、TVが机の隣にあって、
机に向かってるときもついついTVのスイッチを入れてまうから
あんまり意味ないかも(笑)。

本当は、ベッドもリビングに移動したいくらいやってんけど、
さすがにそれは止めといた。
でも、真夏になったらベッドもリビングに持ってくるかも…。

ま、とにかくこれでしばらくは暑さをしのげるでしょう^^。

おまけ
[PR]
by tokada11 | 2006-05-28 19:16 | ライフ

NY Style Baked Cheese Cake

e0015618_122010.jpg

今日はチーズケーキを焼いた。
アメリカに来てから、幾度と無くチーズケーキを食べてきたけど、
日本から持ってきた本のレシピで作るチーズケーキは、
こっちの有名どころのチーズケーキに勝るとも劣らず美味しい(と思う)。
日本人好みなんかな?

ところで、国によってチーズケーキにも特徴があるらしい。
日本だと、ベイクド・チーズケーキよりも
スフレ・チーズケーキやレア・チーズケーキのほうが主流じゃない?
でも、アメリカでチーズケーキといえば、もっぱらベイクド・チーズケーキ。
アメリカ人にとっては、ベイクド・チーズケーキ以外はチーズケーキと思えないらしく、
知人がレア・チーズケーキを作ってアメリカのパーティーに持っていったら、
怪しがって誰も食べてくれんかってんて。
その人は、「絶対にもうアメリカ人のパーティーに手作りのケーキなんて持っていかない!」って怒ってた。
確かにそれはひどいよね。

でも、そのアメリカ人達、人生の幾分かを損してるよねぇ~。
レア・チーズケーキもスフレ・チーズケーキも美味しいのにね。
騙されたと思って食べてみたらいいのに。
世界には美味しい食べ物が沢山あるのにね。
そういや、こっちに来てから中東料理を初めて食べてん。
サウジアラビアの友達の奥さんが作ってくれてん。
出てきた料理はどれも見るのも食べるのも初めてやってんけど、
全部すっごーーーーくおいしかった!
「どんなモノを食べさせられるんやろ~」ってドキドキしてた自分が恥ずかしくなりました。
それ以来、ウチは改心して食わずキライはやめた。
そして、私はいずれ『世界一周おいしい食の旅』に行きたい!!
食いしん坊万歳です。
[PR]
by tokada11 | 2006-05-27 00:59 | グルメ

トルネード

今日は友達と晩ご飯を食べに行こうとしてたら、
いきなりサンダーストームが来た。
ただのサンダーストームかと思ってたら更にトルネード警報が鳴り出した。
風はそんなにひどくなかったけど、カミナリが半端じゃなく凄かった。
雨が収まってから車でご飯を食べに行ってんけど、
カミナリの凄さに、友達と車の中で大興奮!!
カミナリって大抵は縦に光るけど、
縦と横両方、空一面にカミナリが光ってたよ!
音も「ドォォォーンッ」とか「バリバリバリッ」とかとにかく凄かった。
ちょっと雹も降ったみたい。

あ、ここで豆知識!
(知ってる人もいると思うけど。)
カミナリが自分の居るところから大体どれくらい離れているかってのを算出する方法。
ウチはBOC Examでこの問題が出て間違った…(汗)。
Frash-to-Bang (フラッシュ トゥ バン)法って言います。
大抵、雷って稲光に付随して起こるよね。
で、稲妻が「ピッカッ」て光ってから雷鳴が「ドーン」って鳴るまでの秒数を数えて、
その秒数を5で割ると距離(マイル)が出る。
例えば、稲妻が光ってから雷鳴を聞くまでに40秒かかったら、40を5で割る。
すると答えは8。
したがって、答えは8マイル(=約12.9km)離れてることになる。
(1マイルは約1.609km)
で、もし稲妻から雷鳴までが15秒以内(=3マイル以内)だったら、
直ちに安全な場所に避難しないといけないんだって。
ちなみに、周囲の雑音で雷鳴が聞こえないときもあるから
これがいつも使えるわけじゃいけどね。
これを読んだ人は是非、今度カミナリに遭遇したらやってみてね~。
[PR]
by tokada11 | 2006-05-26 23:10 | ライフ

味噌焼きおにぎり

e0015618_2033149.jpg

この前シカゴに行ったとき、GRAND LUX CAFEっていうレストランに行った。
で、そこで食べたサーモンの味噌焼きがすーっごく美味しかった!
だから、その味を再現したくて、家に帰って来てから自分で作ってみてん。
味噌、酒、みりん、砂糖を練って味噌だれを作って、
サーモンの切り身に塗って焼いた。
すんごい期待して食べたらがっかり…。
「なんかちがう…。」
想像してた味と違かった。

で、結局、残ったのが大量の味噌だれ。
これをどうやって消費しようかと思って悩んどってんよ。
で、ふと思いついたのが味噌焼きおにぎり。
まず、おにぎりを作って上面に味噌だれを塗って、トースターの網へポンッ。
味噌に良い焼き色がついたら、ひっくり返して味噌をもう片面に塗って、
同じように焼き色がつくまで焼くだけ。
甘味噌でごはんが進む!
おにぎりの外側がパリパリしてるのも良し。
これははまりそう^^。

でも、まだまだ味噌だれは残ってる…。
他にもなんか良い消費方法ないかなぁ。
[PR]
by tokada11 | 2006-05-25 20:49 | グルメ

YOGA & PILATES

今日は、野暮用で朝からHoney Creek Mallへ行ってきた。
用事を済ませてから、モールに入ってる本屋に寄ったらこんなもの発見↓。
e0015618_3492363.jpg

Yoga & Pilatesの本。
この本、写真盛り沢山やし、ちゃんと説明も載っててよさそう。
しかも、バーゲンになってて$5.99!!
安い~。
で、思わず衝動買い。
ホンマにやるんかなぁ~?って感じやけど、
"FOR EVERYONE"ってついてるくらいやから、
ウチでも本気を出せばできるかも???
$5.99を無駄にしないためにもちょっとずつやってみよ。
[PR]
by tokada11 | 2006-05-24 23:05 | ライフ

クレープ

e0015618_32451100.jpg

『食べたいものは自分で作れ。』がテレホートでのお約束(?)
今日、ムショウにクレープが食べたくなったから自分で作った。
簡単に作れたし、結構おいしかったのでこれぞ自己満足!

中身は…
[PR]
by tokada11 | 2006-05-23 23:37 | グルメ

相棒

e0015618_10413029.jpg

今日はウチの溺愛する相棒の紹介です^^。
ウチの相棒はオスやのに、名前がミミ。
なんでかって言うと、ウチはずっとミミがメスやと思ってたから!
オスやったら「コテツ」って名づけようと思っとったのに…。
だから、最近ミミは改名してミミコテツが本名なのです。
ニックネームはミミのままやけど。
あ、ちなみに「ミミテツロウ」の方が良いという意見もある…。
年齢は推定2歳半くらい。
性格はいたって温厚で怖がり。
趣味は寝ることと食べることと穴掘り。
特技は“見てないフリ”…。
運動はニガテです(汗)
なので、下の写真のようにちょっとコロコロしてます。
(シャンプーするとめっちゃ小ちゃくなるねんけど…)
e0015618_10535190.jpg

外に連れ出しても、すぐにケージに戻りたがる。
↓扉の閉まったケージを恨めしそうに見つめるミミ。
e0015618_1110228.jpg

散歩に行っても木陰でのんびりが大好き。
e0015618_10371139.jpg
e0015618_10372113.jpg

あ、あと毛繕いは日課です☆
これがカワイイ^^。
e0015618_10362440.jpg

脚を大広げで寝そべったら、完全にリラックスしてる証拠。
大胆なポーズです。
敵に襲われたらまず逃げられへんやろうなぁ。
e0015618_10364717.jpg


そんなこんなな、カワイイ奴です。
どうぞ今後お見知りおきを。
[PR]
by tokada11 | 2006-05-21 22:21 | その他

盛り沢山な一日

今日はMちゃんと遊んだ。
朝から夜までみ~っちり遊んだよ~。
昼ご飯と晩ご飯を一緒に食べて、のんびりおしゃべり。
楽しかった~。

ふとしたことからフローズン・カスタードの話になって、
「North Terre Hatueに美味しいフローズン・カスタードの店がある」とのことで、
Mちゃんお勧めのフローズン・カスタードのお店に行ってきた。
e0015618_664169.jpg
e0015618_67378.jpg

お店の名前は、Ritter's Frozen Custard
このお店は、インディアナがオリジナルで、
Midwestern citiesを中心にチェーンを展開してて、
遠くはテキサスやフロリダにもお店がある模様。
メニューも結構色々あって目移りしてまう!
悩んだあげく、今回ウチが選んだのはGlaciersのOreo Cookies味のsmall size。
フローズン・カスタードとOreo Cookiesがミックスされたやつ。
出来あがったのを受け取ってビックリ!
Small sizeを頼んだのに、出てきたのはどうみても一般常識で言うところのMidiumはあるでかいカップやった!
e0015618_672024.jpg

なお、ここのGlaciersはカップを逆さまにしても中身が落ちないのが自慢らしい。
Mちゃんが実演してくれたけどホンマに落ちんかった!
んで、お味はというと…
美味しかったよ~!
アイスクリームに似た濃厚さもあるけど、アイスクリームよりもさっぱりしてるような気がした。
これはハマルわ。
Mちゃんのストロベリー味も味見させてもらったけど、これも美味しかった!
これから色んなフレーバーを試して、お気に入りの味を確立せねば。
ちなみに、Kは、「地球上に住む全ての女性はRitter'sのフローズン・カスタードが好き!」って断言しとった(笑)

フローズン・カスタードを食べてシアワセになったあとは、
ブロックバスターでDVDをレンタルして家でDVD観賞会。
1本目は、"Must Love Dogs"
これはラブコメディー。
インターネットの出会いサイトで彼氏を探すという話やねんけど、
気軽に見れる映画やった。
結構面白かったよ。
2本目は"Memories of A Geisha"(邦題は「SAYURI」)
ウチ的には、ストーリーはまあまあやってんけど、映像はすごいきれいやったと思う。
この映画は、アメリカ人のKとMも一緒に観てんけど、
彼らにとって「???」な場面があったみたい。
「Maikoって人の名前でしょ!?」とか「あの高い下駄(ぽっくり)は何!?」とか。
SAYURI(日本女性)の複雑な心理状況も「???」やったみたい(笑)。

ま、そんなこんなで盛り沢山な楽しい1日でした。
Mちゃんは来週木曜にケンタッキーへと旅立ちます。
さみしいなぁ。
でも、また会えると思うしね。
笑顔でお見送りですっ。
[PR]
by tokada11 | 2006-05-20 23:40 | ライフ

ストレス発散

e0015618_41546.jpg

今日は夕日がきれいやった~。
上の写真じゃ、夕日はもう沈んでもとうけど…。

ところで、今日は久しぶりにバスケをしに行ってきた。
せやのに、ノースジムはガラガラ…。
結局10人しか集まらんかった。
んで、この10人でゲームをしてんけど、しんどかった~。
前セメの運動不足と最近の筋肉痛で体がギッシギシ!
でもやっぱりバスケは楽しい^^。
いいストレス発散になったわ~。
[PR]
by tokada11 | 2006-05-19 23:42 | ライフ

晩餐会

もうすぐテレホートを旅立つDice君。
そんなDice君と今日電話で話して、急遽晩ご飯を一緒に食べることに決定。
AT仲間のN君も誘って3人で晩ご飯を食べた。
家にあるものだけで作ったご飯やったけど、なかなか豪華にできました。
ってのも、この前オババとねーやんが沢山日本の食材を運んできてくれたからやねんけどね。
献立は以下のとおり。
  お寿司(うなぎと穴子のにぎりとしめ鯖の箱寿司)
  天ぷら(玉ねぎ、人参、そら豆、えびのかき揚げ)
  きんぴらゴボウ
  Dice君お手製シチュー
おいしかったし、冷蔵庫の掃除もできたしでよかったよかった。
それに、みんなで食べるご飯はやっぱりいいな。
あ~、楽しかった~。
[PR]
by tokada11 | 2006-05-17 23:31