つれづれ日記


by tokada11
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

UCLA - Day 6

今日は雨。
気温も上がらず肌寒い...。
ところで、今日はAmerican Heart Association(アメリカ心臓外科学会)のCPR(Cardiopulmonary resuscitation = 心肺蘇生術)とAED(Automated external defibrillator = 除細動器)のライセンスを取るための講習日。
実は、ウチ先週このライセンスの更新をしたばっかりやねんけど、ウチがISUで受けたのは更新用の講習やったから結構大雑把な感じやってん。
でも、今回のは初めてライセンスを取る人用の講習っていうことで、大人用、子供用、幼児用のCPR、Choke(食道閉塞)、AEDについてそれぞれ細かいところまで教えてくれた。
英語での講習やったからみんな大変やったと思うけど見事全員合格!
みんな無事ライセンスカードをもらうことができました。
めでたい☆

明日はModality(物理療法)とウチの講義。
ちなみに明日も雨みたい。
晴れろ~。
[PR]
by tokada11 | 2006-02-27 17:43 | Athletic Training

UCLA - Day 5

e0015618_424348.jpg

今日はサンタモニカまで行ってきた。
超久しぶりに海を見て大興奮!
やっぱり海はいいねぇ~。
夕方まで学生とサンタモニカの買い物通りをぶらぶらした。
何も買わへんかったけど街を歩き回って楽しかった~。
夕飯はホテルの近くの日本食レストランに全員で行って、
各自好きなセット物を注文。
ウチは鯖の塩焼きとお刺身セットを注文。
一年ぶりに魚と言える魚を食べた気がする。
かなり大満足でした。

明日はCPRとAEDです。

おまけ
e0015618_4251090.jpg

e0015618_4252616.jpg

[PR]
by tokada11 | 2006-02-26 23:39 | Athletic Training

UCLA - Day 4

e0015618_4264915.jpg

昨日の予告どおり、今日はディズニーランドに行ってきた。
朝の8時にホテルを出発して9時ごろに現地到着。
本当は夜の7時にホテルに戻ってくる予定やってんけど、
学生の希望により8時に現地を出ることに。
ということで、ディズニーランド11時間滞在。
実は、ウチ、あんまりアミューズメントパークって行かへんねんよな。
なんか人工的やし、人も多いし(ん、ただの年齢の問題?)。
ってなわけで、11時間も時間つぶせるか心配やってん。
でも意外と時間があっと言う間に過ぎていったからよかった。
っていっても、ディズニーランドでやったのは、
先生と電車乗って、船乗って、昼ごはん食べながらカントリーミュージックのショーを見て、パレード見て、お茶して、夕飯食べただけ。
つまり、園内でやったのは観る食べるの二つだけ(汗)
そういえば一個もアトラクションに入らんかった…。
でも着ぐるみやって知っとってもプーさんとかフルートとかかわいかったで。
ちなみに、ガイドのおじさん(日本人)が「くまのプーさん」のことを「くまのプーちゃん」って普通に言ってたのが面白かった。
そういやぁ、学生の子達はおおはしゃぎで11時間過ごしとったわ。
すごいな~若者パワー。
あの元気、半分分けて欲しい!

おまけ(パレードの写真)
e0015618_427842.jpg

e0015618_4272459.jpg

e0015618_4273845.jpg

明日はサンタモニカ。
海が見たいから晴れるといいな~。
[PR]
by tokada11 | 2006-02-25 23:47 | Athletic Training

UCLA - Day 3

今日はスポーツマネージメントの授業と腰痛のリハビリテーションの授業やった。
スポーツマネージメントはUCLAのAssociate administratorの人が来て講義してくれてんけど、すごい興味深い話しやった。
どうやってスポーツのための運営資金を作り出すのかとか、スポンサーシップの話しとか、怪我したアスリートの治療費(手術費)の話しとか色々してくれた。
いつもはアスレティックトレーナーとしての目線でスポーツを見てるけど、
今回はAdministratorとしての目線でスポーツを見ることができて、
自分の視野が広がった気がする。

腰痛のリハビリテーションは、主にコアの筋肉の話とかバランスの話とかで、
まあTherexの授業に似たようなものをやった。
ウチ的にはもうちょっと掘り下げて聞きたい授業やったな。

明日はディズニーランドです。
[PR]
by tokada11 | 2006-02-24 08:26 | Athletic Training

UCLA - Day 2

今日から授業開始。
午前中はテーピングの講義。
まずテーピングの基礎知識について講義をしてから実習に突入。
足首、アーチ、手の親指のテーピングをやってんけど、
足首のテープをするときに、インストラクターが
ホースシューのことをヒールロック、
ヒールロックのことをフィギュアエイトって言っててみんなめっちゃ混乱しとった。
インストラクターは「これはフィギュアエイトよ!」ってめっちゃ言い張っとったけど、
あれは絶対にヒールロックやった...。
やっぱり人に教えるからにはちゃんと責任を持って教えてほしいなぁ。

午後は解剖とバイオメカにクス。
これはすごいよかった。
ウチにとってもいい復習になった。
献体を使って実際に上肢と下肢の筋肉を見たり筋の機能について勉強してんけど、
やっぱり本を眺めて勉強するよりも、実物を見たり触ったりしながら勉強したほうが断然頭に入るよね。
ちなみにインストラクターはアメリカ人やってんけど、
日本語読みのカンニングシートを持ってきてて
「ガイテーン(外転)」「クッキョクゥ(屈曲)」とか言いながらレクチャーしとった。
しかも「キョクジョーキン(棘上筋)」とか「チョーボシシンキン(長母指伸筋」とかマニアックな筋肉まで日本語で言っとってびっくりした。

夜は先生方に日本料理屋さんに連れて行ってもらった。
店員のアメリカ人のおねーちゃんが「イラッシャイマセーッ」って日本語でめっちゃ威勢のいい挨拶してくれる店。

明日はスポーツマネージメントと腰痛のリハビリの授業です。
[PR]
by tokada11 | 2006-02-23 23:06 | Athletic Training

UCLA - Day 1

e0015618_4291858.jpg
今日からカリフォルニアのUCLAに来てます。
天気最高に良いです!
ちなみに、遊びに来たんじゃないでー。
今回ここに来た目的は、日本の大学の海外研修の手伝いです。
参加している学生たちは、今日から2週間に渡って、アスレチック・トレーニング、スポーツマネージメント、コンディショニング・トレーニングとかを勉強するねん。
(ウチは学校があるので一週間だけの滞在やけど。)
んで、ウチの仕事は学生のサポートとプレゼンが一つ。
どんな研修になるか楽しみです!
なるべく毎日更新できるようにがんばります☆
[PR]
by tokada11 | 2006-02-22 23:40 | Athletic Training

vs. Bradley University

今晩はBradley Univ.と試合でした。
78対52で勝ち~
しかも今日のはBIG WIN!
なんでかっていうと、今日の試合はコーチWiedieがISUのヘッド・コーチに就任してから100回目の勝利。
試合が終わってから100勝記念セレモニーたるものがあってんけど、
観客のみんなが『100』って書いた紙を持ってコーチWiedieを祝福。
Hulman Centerが超大喝采に包まれました。
コーチWiedieが老若男女から愛されてるのを再確認。
すごい良かった!
ほんま、オメデトーって感じ。
次は200勝目指してISUを引っ張っていって欲しいもんです。

ちなみに、次の試合は、明後日日曜日の2時からHulman CenterでUniv. of Northern Iowaとです。
[PR]
by tokada11 | 2006-02-11 11:39 | Athletic Training