つれづれ日記


by tokada11
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:グルメ( 36 )

DOUGNUT MUFFINS & PUMPKIN MUFFINS

e0015618_551124.jpg

この前、朝ご飯になるものが何もなかったからマフィンを作ってん。
(ウチは朝ご飯抜きでは生きていかれへん。)
写真の黄色いのはパンプキン・マフィンで、
下のグラニュー糖がかかってるのはドーナツ・マフィン。
どっちのマフィンも水分量が多いのでしっとりフワフワで美味しい☆
更に、パンプキン・マフィンはパンプキンの味がしっかりしてヘルシーな感じ。
ドーナツ・マフィンの方は、シナモンとミルクの味がして優しい感じ。
アメリカのレシピを基に作ったから、レシピよりも砂糖の量を減らしたり、
家に無いスパイスは他のスパイスで代用したり、
勝手にナッツやホワイトチョコを加えたりしてみたけど、
かなり良い感じに仕上がった。
ちなみに、これ、自己満足の世界ね。
ま、これで当分朝ご飯には困らへんはず。

ところで、今回パンプキンマフィンの上に芥子の実を乗せて焼いてんけど、
芥子の実って見かけがなんか怪しくない?
中学生の頃のウチは、芥子の実なんて知らんかってん。←バカな子
毎日昼休みになると地域のパン屋さんがパンを売りに来とってんけど、
そこのフィッシュ・バーガーのパンの上に乗ってる芥子の実を
小っちゃい幼虫が大群で乗っていると思って食られへんかってん(爆)。
で、そのパン全部捨ててもた。
あ~、もったいな~。
無知って怖いわぁ…。
[PR]
by tokada11 | 2006-01-28 04:57 | グルメ

Shortbread Tea Cookies

e0015618_8561757.jpg

昨日は紅茶のショートブレッドを作ったよ。
卵なしの生地やからサクサクしてた。
あと、アールグレイの味がパンチになってて
これははまりそうです。
ちなみに、抹茶バージョンも作ってんけど、
計量せずに抹茶を入れたら
どうやら抹茶を入れすぎたらしく、
めっちゃ苦いクッキーになってしまった…。
やっぱり大ちゃくはあかんな。
反省反省。

レシピはこちら☆
[PR]
by tokada11 | 2006-01-05 20:50 | グルメ

Chocolate Brownies

e0015618_5564951.jpg

今日は朝からBiostatsのテスト勉強をしとってんけど、
なんか無性にブラウニーが食べたくなって作ってしまった。
ブラウニーを作るときはいつも同じレシピで作ります。
失敗できないくらい簡単なくせに超おいしいねん。
外はカリッカリ、中はしっとりソフト。
くるみがアクセントになってます。
しかも甘さ控えめなとこが憎いよ。
ブラウニーと紅茶でテスト勉強の合間に至福の時を過ごしました。うふふ~。

レシピはこちら
[PR]
by tokada11 | 2005-12-10 05:56 | グルメ

ほっと一息

今日はオフ。
やることはあるけど気分はリラックス。
リラックスするときは、お茶が欠かせないよね。
大切に飲んでいたほうじ茶がそろそろ底をついてきたので、
今日は玄米茶を開けた。
これまたおいしい☆
はぁ~、かなり幸せ~。
リラックスモード全開
e0015618_7291042.jpg

[PR]
by tokada11 | 2005-11-07 07:16 | グルメ

感想と反省

最近もっぱら料理ネタばっかりやけど、今日も更に料理ネタ。
Keiお勧めの「オクラのお好み焼き」とべりんお勧めの「白湯スープの鍋」を作ってみたからその報告。

まず、Keiお勧めの「オクラのお好み焼き」。
キャベツをオクラに替えるだけで、あとは普通のお好み焼きの要領で作るらしい。
感想は、けっこう美味しい!
生地がごっついモチモチしとった!
↑長いも入れたときみたいなカンジ
だしを効かせてなにも付けないで食べるのも良いし、
醤油かポン酢でも美味しかった。
でも、ソースは可もなく不可もなくって感じやったなぁ。
ただ、Cut Okraをそのまま入れたからオクラが大きかったらしくて、
お好みやき一枚でめっちゃお腹いっぱいになった。
しかも、オクラだけじゃなくて生地もネバネバが凄くて、
終始ネバネバな食感やから、お好み焼きが大きいとちょっとつらいかも。
で、次回への反省点としては、
オクラをもっと小さく刻むのと、お好み焼きをもっと小さく焼くの2点。
(写真を撮り忘れたのが残念!)

次にべりんお勧めの白湯鍋。
e0015618_126024.jpg

骨付きの鶏肉を強火で2時間ほど茹でて白菜、しいたけ、豆腐、青ねぎ、&きくらげを入れた。
ラッキーなことにしいたけはウォールマートでみつけた。
きくらげは糸こんにゃくのピンチヒッター。
1日目は、ポン酢で食べた。
おいし~い。
鶏肉が骨からスルリと剥がれ落ちていく。
ただ残念なことに、
白湯スープのはずが、きくらげのせいで“茶”白湯スープになった…(悲)。
ちゃんとよく洗ったのになぁ~。
くそ~~。
で、2日目。
昼は、前日の鍋に鶏がらスープと魔法の調味料「味覇」を入れて中華鍋にしてみた。
前日よりも鶏肉がさらに柔らかくなっててサイコー☆
味も馴染んで私はこっちほうが好きやな。
夜は、醤油と味覇を足してちょっと濃い目のスープにして、
湯がいた麺を入れてラーメン風にしてみた。
これも美味。
この白湯スープ最高!
今度はきくらげは入れへんようにして変色を防がへんと。
あと1日分くらい残っとうけど全然あきへん!
明日のご飯が楽しみ~♪
[PR]
by tokada11 | 2005-10-10 12:08 | グルメ
e0015618_14162257.jpg

今日冷蔵庫を開けたら、
この前Loriがテニスコーチからもらってきたりんごを発見。
てなわけで、リンゴのソテーを作ってみた。
リンゴ、ブラウンシュガー、シナモン、クローブ、バターをなべに入れて、
リンゴがしんなりするまでソテーするだけ。
簡単簡単♪
で、そのリンゴをアップルパイにしよっかなって思ったけど、
冷凍すること(朝&昼ごはん用)を考えてマフィンにしてみた。
リンゴがゴロゴロ入っててなかなかでした。
[PR]
by tokada11 | 2005-10-08 11:16 | グルメ

幸せの味~

昨日に引き続き今日も食べ物ネタ☆
e0015618_465787.jpg

昨日、突然プリンが食べたくなって晩ご飯を作りながらプリンを作ってん。焼きあがってすぐに食べたかってんけど、そこをぐっと我慢して今朝まで冷蔵庫で冷やして朝一で食べた。プリンてすごい「ほっ」とする味じゃない??? 卵と牛乳と砂糖のコンビネーションが私を幸せにしてくれました~。ちょっと生クリームが入ってるから口当たりも滑らかでGOODでした。ただ、ココット皿6個分も作ったから食べ過ぎる前におすそ分けに行かないとね。ちなみに、このプリンすんごく簡単に作れる(ウチは簡単なものしか作らない)から興味の有る人は是非お試しあれ。

レシピはこちら☆
[PR]
by tokada11 | 2005-09-24 04:27 | グルメ

Cut Okra

おっとっと~。最近更新を怠っていました。いかんいかん。ちょくちょく覗いてくれてた人たち、ごめんなさい。定期更新を目指して再び頑張って参ります。
e0015618_15144615.jpg

ところで、上の写真はヌメヌメ感が病み付きになるオクラです。アメリカにもオクラって売ってるねんで~。名前もそのまま『Okra』。ちなみに、面倒くさがりのウチがよく使うのは、ウォールマートで買える冷凍のカットしてあるやつ。これが便利☆ 最近、オクラがマイブームで、1日1回は必ずオクラ食べてます。ただ、レパートリーが少なくて、いつもご飯の上に茹でたオクラ&鰹節を乗せて醤油をたらして食べるかトマト煮にするかのどっちか。ってなわけで、オクラの美味しい食べ方知ってる方は是非教えてください!簡単レシピ大歓迎☆
[PR]
by tokada11 | 2005-09-22 15:12 | グルメ

東坡肉(トンポーロウ)

e0015618_12172080.jpg
今日は東坡肉(トンポーロウ)を作った。これ、作り方はいたって簡単。ただ、茹でて、焼いて、蒸すから時間がかかる・・・(計4時間くらいかな)。でも、時間かけただけあって美味し~い!お箸でちぎれるくらい肉が柔らかくなって、口の中でとろけるよ。本当は皮付きの豚バラブロックを使って作るねんけど、Terre Hauteじゃそんなものは買えへん(涙)。でも、一昨日Krogerでショルターのブロックなら超安売りしとった(3.6lb(=約1.63kg)で$3.92)。ってなことで、今回はそのショルダーのブロックを使って作ってみました。本物には敵わへんけど、十分満足のお味やったよ。東坡肉作るのこれで3回目やけど、今回が一番上手くいった感じ(喜)。この勢いで、ウチの数少ないレパートリーに仲間入り出来るようにがんばりましょっと。
[PR]
by tokada11 | 2005-08-04 11:14 | グルメ

抹茶パウンドケーキ

e0015618_731088.jpg今日は抹茶パウンドケーキを作った。これは正真正銘の“抹茶”ケーキ。ってのも、前回も抹茶ケーキを作ったものの、抹茶が無くて粉末緑茶を使ってん(Dice君知ってた?)。ってな訳で、前回のは“緑茶”ケーキで、今回のが本物の“抹茶”ケーキ。パウンドケーキといえば長方形ってイメージやと思うけど、今日は18cmの丸型で焼いてみた。なぜなら、うちはアメリカンサイズのビッグなパウンドケーキ型しか持ってないから、レシピの分量じゃ少なすぎて上手く焼けへん。あと、うちは抹茶とホワイトチョコレートの組み合わせが好きやから、レシピには載ってなかったけど、ホワイトチョコレートも入れといた。で、肝心のお味は?う~ん、普通…。可も無く不可も無くって感じ?卑しくも焼きあがってすぐに食べたんが良くなかったんかなぁ?パウンドケーキは2~3日置いたほうが美味しいっていうしね。う~ん、2~3日後にもう一回食べてみるか。…でも、実はケーキをもう冷凍庫に入れてもてんよなぁ。冷凍庫に入れてもちゃんと味って馴染むんかなぁ?心配。
あ、そうそう抹茶と言えば、昨日車のバッテリーを上げてしまったスタバ店員さんに、今度抹茶豆乳を作ってもらう予定(メニュー外ね)。楽しみ~☆
[PR]
by tokada11 | 2005-07-23 07:37 | グルメ