つれづれ日記


by tokada11
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:グルメ( 36 )

調理実習パート2

e0015618_1056597.jpg

昨日に引き続き、今日もT君と調理実習^^。
一緒にスポンジケーキを焼いた。

スポンジケーキと言えば普通ショートケーキでしょ?
でも今日は、ストロベリー・ムース・ケーキを作った。
Jello(ゼリーの素)のストロベリー味と生クリームを使ってムースを作って、
スポンジとムースを段々にサンドして、
最後にストロベリー・キウイ味のゼリーでケーキの上をコーティング。
手のかかったケーキです。
レシピなしで、Jelloからムースを作るのがかなり冒険やったけど、出来あがりは上出来!
ムースのピンク色がちょっときついけど、アメリカのゼリーの素を使ったからしょうがないね。
T君曰く、林家ぺーのピンク色らしい(笑)

余ったスポンジは、小さくカットしてイチゴと生クリームを合わせてトライフルにした。
これまたウマウマでした^^。
(お酒をふりかけ過ぎてちょっとキツかったけど…。)
e0015618_10583848.jpg

[PR]
by tokada11 | 2006-10-01 21:36 | グルメ

お菓子の詰め合わせ

e0015618_633656.jpg

最近忙しい知人を元気づけようと、
昨晩と今朝、ケーキ&クッキーを作った。
一品じゃつまらへんしな~って思って色々と作りまくった。
まず、クッキー3種類。
紅茶のショートブレッド、黒ごまクッキー、そしてペッパー&チーズクッキー。
それから、ケーキ3種類。
バナナとくるみのケーキ、ライス・クリスピー、そしてアップル・カントリー・ケーキ。
いっぺんに作ると手順が狂ったり、
ケーキ焼いてるの忘れてオーブンの電源を切ったり(爆)
と、色々とやらかしたけど、どうにかこうにか完成!
ふ~う。
これでリフレッシュしてくれるといいな^^。

※今回のアップル・カントリー・ケーキはちゃんとリンゴだけで作ったよ♪
[PR]
by tokada11 | 2006-09-30 17:26 | グルメ

Apple Berry Country Cake

e0015618_611221.jpg

先日、ケーキを焼いた。
随分前からアップル・カントリー・ケーキってのを焼きたいと思ってて、りんごも買ってたのね。
この前冷蔵庫の引出しを久しぶりに開けたら、忘れ去られていたリンゴを発見。
んじゃ、作ってみますかってなわけで作り始めたはいいけれど、
計量を全部済ませてから、リンゴを切ってみたらめっちゃ痛んどった(汗)。
一個目のリンゴはちょっと痛んでたくらいで済んだけど、
二個目のリンゴは、もう芯の周りが真っ黒で、切ったとき、ビックリして飛びあがったくらい。
で、2個目のリンゴは泣く泣くゴミ箱行きに。
うーん、困った。
リンゴは2個要るけど、今のところ一個分しかない…。
今更、後戻りはできないし、買い物に行くのも面倒くさい…。
で、冷凍庫をあさりまくって、代用になりそうなものをを探したらMixed berryを発見。
これ、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリー、アメリカンチェリーのミックス。
なんか怪しそうやけど、これしか代わりになりそうなものない。
思いきって、リンゴと一緒に生地に投入!
で、出来あがったのが上の写真のケーキ。
名付けて『アップル・ベリー・カントリー・ケーキ』。
意外にも意外、ベリーの酸味が生地の甘さにマッチして、これ結構イケルかも♪

失敗は成功のもと、やね^^。
[PR]
by tokada11 | 2006-09-30 16:02 | グルメ

ラム酒とブランディー

e0015618_8184053.jpg
今日、訳あってラム酒を買いに酒屋に行った。
(注:ウチが一人で酒屋に行くなんて珍しいことです。)
ドキドキしながら酒屋に入って、いそいそとラム酒を探すけど、
どれがいいんだかよく分からない。
しかも、どれも大きいボトルやし。
困ってたら、店員さんが声をかけてくれた。

店員 「何探してるの?」
ウチ 「ラム酒が欲しいねんけど、ちっちゃいのでええねん。」

すると、レジの後ろに置いてるちっちゃいボトルに入ったラム酒を何種類か勧めてくれた。

店員A 「どんなのがいいの?」
店員B 「スパイシーなやつ?」
店員C 「フルーツの味ついてるのもあるよ。」
ウチ  「普通のでいいねんけど…。」
店員B 「あー、カクテル作るんや!」
ウチ  「あ~、いや~、その~、そうじゃなくてぇ、ケーキを作るねん…」
     ↑色々アドバイスをくれたあげく、
      飲むのを前提に聞かれたから言い難かった(汗)。
店員一同 「あ~~~~、ケーキ。」
     ↑意表をつかれたらしい。
スパイシー味のケーキじゃいやだよね~、とか言いつつ
お菓子に向いてるラム酒(BACARDI)を出してきてくれた^^。
一安心。

んで、レジでお金を払うときに、ふとレジの奥を見たら、
Hennessyのちっちゃいボトルを発見!
ウチ、ブランディーも飲めへんけど、
ケーキ焼くときにHennesyを入れるのが好きやねん♪
あの匂いがたまらなくイイ!
(昔、貰い物のHennessyをがばがばケーキに入れて焼いて怒られてた。)
で、衝動買い。

ウチ  「Hennessyもください!」
店員一同 「は~ん、分かった!ラム酒はケーキ用で、Hennessyは飲むためやろ?」
ウチ  「……。いや、これもケーキに使うんですけど。」
店員A 「ふふふ。君がそういうなら、そう言うことにしておくよ。」

って、信じてないし!
まぁ、ええけどさ。
すみませんね、どれもこれもケーキ用で。
そういえば、後ろに並んどった兄ちゃん、
店員とウチのやり取りを聞いてめっちゃ笑っとったなぁ。
なんかくやしーっ。

この機会にラム酒&ブランディーを飲めるように訓練するか!?
うーん、せえへんやろなぁ。
お子ちゃまなウチには、ケーキ用で十分です(笑)。
[PR]
by tokada11 | 2006-09-28 23:00 | グルメ

Hawaii in Terre Haute!?

先日ハワイからコメントを頂いたので、それにちなんで今日はHawaiiネタをひとつ。
って本当はもっと前に投稿しようと思ってたやつやねんけど…。

7月にテレホートに新しく出来たレストラン"Cheeseburger Paradise"。
興味津々で行ってきました。
巷のうわさによると、どうやらハワイから来たらしいです。
「テレホートにハワイ!?全然合わへ~ん!」って思うでしょ?
うん。ホンマ合わへんねん(笑)。
中西部の片田舎に突然現れたパラダイス、まさに蜃気楼のよう。
e0015618_1310515.jpg
e0015618_13104347.jpg

でもね、店内に一歩足を踏み入れると、ハワイア~ンな雰囲気がここがテレホートやというのをつかの間忘れさせてくれます。
(よ~く店内を見渡してみると、即席で作った感じも否めないけど、そこは目をつぶって…。)
店員も心なし陽気な感じがしました(ホンマ?)
e0015618_13114573.jpg

チーズバーガー・パラダイスって名前やけど、
チーズバーガー以外にもメニューあった。
ウチは、今回なんとかかんとかってやつを注文してみた(名前全然覚えてない)。
↓こんなの。
e0015618_13125853.jpg

肉はジューシーで美味しかった。
でも、バンはちょっと油っこかったなぁ。
んで、フライドポテトはごく普通やった。

連れが食べたのは、mini cheeseburgerってやつやったかな?
ちっちゃなチーズバーガーが6個くらいやって来た。
ちなみにこの店はスウィートポテト・チップスってのもあって、
フライドポテトかスウィートポテト・チップスのどちらかを選べるようになってる。
スウィートポテト美味しかった^^。
e0015618_1313943.jpg


あとね、いろんな味のフローズンが混じった美味しそうな南国風カクテル?のようなものがあって、全部の味の味見をさせてくれた。
それも一味ごとに小さなカップに入れて。
アルコール抜きやったけど、酒に弱いウチにはよかった♪
サービス良すぎやね。
結局、味見だけで満足&満腹になってしまって注文せんかったのが申し訳ない…。
e0015618_1314152.jpg


味はまあまあやったけど、ハワイアンな雰囲気を楽しみにまた行きたいかも~と思うレストランでした。
[PR]
by tokada11 | 2006-09-07 23:51 | グルメ

Rice Crispy


e0015618_12254029.jpg
ウチのお気に入りのアメリカン・スウィーツの一つRice Crispy。
サクサクお米のパフとふわふわマシュマロがマッチしたお菓子です♪
今まではひたすら買ってたけど、
シニアのVickiがRice Crispyの作り方を伝授してくれたから、
さっそく作ってみた。
簡単に作れて失敗知らず。
是非お験しあれ。

☆レシピはこちらから☆
[PR]
by tokada11 | 2006-08-25 12:08 | グルメ

甘っま~~~


e0015618_658073.jpg

今日は、先日開封したサワークリームを使ってしまうために、
サワークリーム・パウンドケーキを作った。
レシピはアメリカのウェブサイトからゲット。
レシピどおりの分量やったら絶対めっちゃ甘くなると思ったから
かなりオリジナルより砂糖の量を減らして作った。
せやのに!!!!!!!!
出来あがったパウンドケーキは恐ろしく甘かった…。
めまいがしそうな甘さ、
または、舌がしびれる感じって言ったら分かってもらえるかな?
オリジナルの分量でこのケーキ作ったらどんな甘さになるんやろう?
考えるだけで怖いわ…。
かなりの量が出来あがってんけど、
絶対、ウチこれ食べられへんわ。
う~ん、とりあえず冷凍庫に眠らそう…。
うん、そうしよう、そうしよう…。
↑ウチはこれを「無かった事に」作戦と呼ぶ…。
[PR]
by tokada11 | 2006-06-07 17:47 | グルメ

NY Style Baked Cheese Cake

e0015618_122010.jpg

今日はチーズケーキを焼いた。
アメリカに来てから、幾度と無くチーズケーキを食べてきたけど、
日本から持ってきた本のレシピで作るチーズケーキは、
こっちの有名どころのチーズケーキに勝るとも劣らず美味しい(と思う)。
日本人好みなんかな?

ところで、国によってチーズケーキにも特徴があるらしい。
日本だと、ベイクド・チーズケーキよりも
スフレ・チーズケーキやレア・チーズケーキのほうが主流じゃない?
でも、アメリカでチーズケーキといえば、もっぱらベイクド・チーズケーキ。
アメリカ人にとっては、ベイクド・チーズケーキ以外はチーズケーキと思えないらしく、
知人がレア・チーズケーキを作ってアメリカのパーティーに持っていったら、
怪しがって誰も食べてくれんかってんて。
その人は、「絶対にもうアメリカ人のパーティーに手作りのケーキなんて持っていかない!」って怒ってた。
確かにそれはひどいよね。

でも、そのアメリカ人達、人生の幾分かを損してるよねぇ~。
レア・チーズケーキもスフレ・チーズケーキも美味しいのにね。
騙されたと思って食べてみたらいいのに。
世界には美味しい食べ物が沢山あるのにね。
そういや、こっちに来てから中東料理を初めて食べてん。
サウジアラビアの友達の奥さんが作ってくれてん。
出てきた料理はどれも見るのも食べるのも初めてやってんけど、
全部すっごーーーーくおいしかった!
「どんなモノを食べさせられるんやろ~」ってドキドキしてた自分が恥ずかしくなりました。
それ以来、ウチは改心して食わずキライはやめた。
そして、私はいずれ『世界一周おいしい食の旅』に行きたい!!
食いしん坊万歳です。
[PR]
by tokada11 | 2006-05-27 00:59 | グルメ

味噌焼きおにぎり

e0015618_2033149.jpg

この前シカゴに行ったとき、GRAND LUX CAFEっていうレストランに行った。
で、そこで食べたサーモンの味噌焼きがすーっごく美味しかった!
だから、その味を再現したくて、家に帰って来てから自分で作ってみてん。
味噌、酒、みりん、砂糖を練って味噌だれを作って、
サーモンの切り身に塗って焼いた。
すんごい期待して食べたらがっかり…。
「なんかちがう…。」
想像してた味と違かった。

で、結局、残ったのが大量の味噌だれ。
これをどうやって消費しようかと思って悩んどってんよ。
で、ふと思いついたのが味噌焼きおにぎり。
まず、おにぎりを作って上面に味噌だれを塗って、トースターの網へポンッ。
味噌に良い焼き色がついたら、ひっくり返して味噌をもう片面に塗って、
同じように焼き色がつくまで焼くだけ。
甘味噌でごはんが進む!
おにぎりの外側がパリパリしてるのも良し。
これははまりそう^^。

でも、まだまだ味噌だれは残ってる…。
他にもなんか良い消費方法ないかなぁ。
[PR]
by tokada11 | 2006-05-25 20:49 | グルメ

クレープ

e0015618_32451100.jpg

『食べたいものは自分で作れ。』がテレホートでのお約束(?)
今日、ムショウにクレープが食べたくなったから自分で作った。
簡単に作れたし、結構おいしかったのでこれぞ自己満足!

中身は…
[PR]
by tokada11 | 2006-05-23 23:37 | グルメ