つれづれ日記


by tokada11
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:グルメ( 36 )

ニンジンケーキ

久々の更新やのに食べ物ネタが続きます~。
食べ物ブログに変更したら?というご意見も頂きますが、
一応まだつれづれ日記でいくつもりでございます。

ところで、朝食のストックを作ろうと思いたち、今日は久々にケーキを焼いた。
今回はヘルシーなケーキを焼きたかったからニンジンケーキにした。
ニンジン、パイナップル、アップルソースがたっぷり入っててヘルシー♪
しかも、今回はオイル控えめ(足りなかっただけ)な上に、
ブラウンシュガーを使ってミネラルも追加しましたがな。
あと、アーモンドも入れたからビタミンEも入ってるな。
体に優しくておいしいケーキができやした。
満足満足。
ただし、食べすぎには気をつけなければ…。ははは。
e0015618_23142661.jpg

[PR]
by tokada11 | 2007-03-31 23:01 | グルメ

春の代名詞

といえばこれでしょー。
e0015618_22392456.jpg

ファーマーズマーケットで一盛り(大盛り)$2.50やった♪
ちなみに、写真ので半量くらいかな。
イチゴってかわいいなぁ^^。
[PR]
by tokada11 | 2007-03-29 22:35 | グルメ

インスタントみそ汁

e0015618_2467.jpg

ご近所&クラスメイトのSさんから大量のインスタント味噌汁&お吸い物をいただきました♪
いつものゴハンに汁物が付くだけで満足感がぜんぜん違うよね~。
しかも、自分で味噌汁作るの面倒くさいから、インスタントがあると随分助かる!
ありがたいです^^
[PR]
by tokada11 | 2007-03-29 02:04 | グルメ

Grapple

昨日、面白い果物を食べた~。
それは、ぶどう味のりんご♪
その名も”Grapple”
↓こんなの。
e0015618_2144344.jpg

見た目はりんご、匂いはブドウ。
口に入れると、まずブドウの味がして、
噛むとりんごの味がするって感じ。
結構おいしかったよ♪

ちと調べてみたところ
このGrapple、ワシントン州で特許を取って作られているらしい。
フジりんごに、濃縮ぶどう果汁と水でぶどうの味をつけてるんやって。
「遺伝子組み換えかなぁ?」って言ってたんやけど、
どうやらそうではないらしい。
安心ヘルシーを売りにしているようですな。

普通のりんごに飽きてきたら、
是非Grappleをお試しあれ♪
[PR]
by tokada11 | 2007-03-05 07:41 | グルメ

即席惣菜パン

立て続けに更新中。
e0015618_11175755.jpg

これは、ちょいと前に作った即席で作れる惣菜パン。
このパン、市販のビスケット生地を使って作るねんよ♪
(KFCのビスケットみたいなのね)
ビスケットの生地を型に敷いて、
好みの具を入れたクリームチーズベースのソースを生地にかけて
好みのチーズを上にパラパラかけて焼くだけ。
せやのに、ホワホワでほんまにパンみたい!
ビスケット自体が「ちょっとしょっぱいかな?」って感じやけど、
でも美味しかったよ♪
今回はドライ・パセリしか入れんかったけど、
次回は具をもっと入れて作ってみよ。
[PR]
by tokada11 | 2007-02-23 21:01 | グルメ

これな~んだ?

e0015618_10253826.jpg

これ、ただのクッキーじゃないよ~。
なんとマヨネーズクッキーなのです♪

前からマヨで作るケーキかクッキーに挑戦したいなぁと思っててんけど、
ちょっとためらってたんよなぁ。
だってマヨって酸っぱいでしょ?
酸っぱいのにクッキーにして大丈夫なんって心配で…。
でも、アメリカのマヨやったら、そんなに酸っぱくないし大丈夫なんかな、
と思って今日ついに実行に移してんよ。

でな、作り始めたのはいいねんけど、
途中で一度挫折しかけた。
だってな、肝心のアメリカン・マヨが全然足りんかってんもん(汗)。
一瞬作るのをやめようかと思ってんけど、
もう、他の材料とか混ぜ合わせてて後には引けない状態。
で、一番恐れていた行動に出たのでした。
そう。日本の酸っぱいマヨで作ったよ!
マヨと砂糖と卵を混ぜてる時点で、
酸っぱ甘い、なんとも怪しい匂い(というか臭い)が漂ってきて、
テンションはめっちゃ↓↓。
とりあえず、粉類、オートミール、バタースカッチのチップを混ぜ込んで、
生地を丸めてオーブンへ放り込んだ。

全く期待はしてなかってんけど、
オーブンから漂ってくるのは甘~い良い匂い。
そして、焼きあがったクッキーは酢の臭いも味も全然せえへんかった(驚)。
しかも、外サクッ&中チューイ状態でウマウマでした^^。

いや~、ホンマ驚きやわ。
マヨでお菓子が作れるなんて…。
しかも美味しい!
「信じられん!」って言う人は、是非一度お試しあれ♪
[PR]
by tokada11 | 2007-02-23 20:23 | グルメ

Floury Baps

e0015618_4105711.jpg

パン作りブームに火のついたウチは、あんぱんに引き続きFloury Bapsっていうパンを作ってみた。
このパンは、生地作りと1次発酵まではホームベーカリー様にやってもらい、残りは自力で作ります。
1次発酵が終わった時点で表面がえらい乾燥しとったけど、無理やり作業続行。
なんとが焼きあがりました。
表面は乾燥しとったせいかいまいちやったけど、中はむっちりで美味しい!
これ、形は違うけど、ウチの大好きなハイジの白パンに近い。
焼きたてにバターを塗って食べたら幸せになった^^。
[PR]
by tokada11 | 2007-02-03 23:39 | グルメ

気分はジャムおじさん

e0015618_13161265.jpg

試作であんぱんを作ってみた。
いつもはホームベーカリーで作るパンしか焼かへんけど、
今日は、生地作りだけホームベーカリーに頼って、あとは自力でやった。
パン作りって時間がかかるイメージがあったけど、
実際は発酵に時間がかかるだけで、生地に触ってるのは材料を計量するときと生地を形成するときだけやから手軽にできた^^。
ただ、改善の余地は大有り(汗)
1.生地がやわらかすぎて形成するのが大変やった。
2.2次発酵の時に生地をむりやり動かしたから、表面が滑らかじゃなくなった。
3.食べた時に、生地はフワフワやねんけどキメが粗かった。
4.市販の煉り餡がめっさ甘かった!(舌がしびれたー)。
今回の反省を糧にして、今度はもうちょっと上手く焼きたいな~。
でも、次は惣菜パンが食べたいかも…。

ちなみに、あんぱん作っとう時に出てきた鼻歌は、やっぱり「それゆけアンパンマン♪」(ベタ)。でも、歌詞全部知らんから、同じフレーズ(知ってるところ)を永遠にリピートやったけど。
[PR]
by tokada11 | 2007-02-02 23:15 | グルメ

Kellie's Fresh Apple Cake

e0015618_0364742.jpg

今日は1月26日。
1月26日といえば、とーちゃんの誕生日!
しかも還暦!
おめでとー^^。
実家ではケーキでお祝いと聞き、
こちらも負けじと(?)お祝いにケーキを焼きました!
Dr. Hに教えてもらったレシピ!
名付けてKellie's Fresh Apple Cake。
ほわほわの生地に酸味のあるりんごがマッチした、
アメリカ~ンなリンゴケーキです♪

レシピはこちらから
[PR]
by tokada11 | 2007-01-26 09:17 | グルメ

抹茶マーブルケーキ

本日2回目の更新~☆(更新する時としない時の差がありすぎ?)

「あ、明日からの朝ごはんがない!」
って気づいて久しぶりにケーキを焼いた。
e0015618_531599.jpg

抹茶マーブルケーキ。
e0015618_5323633.jpg

正直言ってあんまり美味しくなかった(-_-;)。
なんか苦~~いの…。
抹茶入れすぎたらしい(常習犯)。
がっかり(T_T)。
e0015618_5321835.jpg

でも、勿体無いから全部食べるよー。
[PR]
by tokada11 | 2007-01-21 15:30 | グルメ