つれづれ日記


by tokada11
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Athletic Training( 49 )

UCLA - Day 3

今日はスポーツマネージメントの授業と腰痛のリハビリテーションの授業やった。
スポーツマネージメントはUCLAのAssociate administratorの人が来て講義してくれてんけど、すごい興味深い話しやった。
どうやってスポーツのための運営資金を作り出すのかとか、スポンサーシップの話しとか、怪我したアスリートの治療費(手術費)の話しとか色々してくれた。
いつもはアスレティックトレーナーとしての目線でスポーツを見てるけど、
今回はAdministratorとしての目線でスポーツを見ることができて、
自分の視野が広がった気がする。

腰痛のリハビリテーションは、主にコアの筋肉の話とかバランスの話とかで、
まあTherexの授業に似たようなものをやった。
ウチ的にはもうちょっと掘り下げて聞きたい授業やったな。

明日はディズニーランドです。
[PR]
by tokada11 | 2006-02-24 08:26 | Athletic Training

UCLA - Day 2

今日から授業開始。
午前中はテーピングの講義。
まずテーピングの基礎知識について講義をしてから実習に突入。
足首、アーチ、手の親指のテーピングをやってんけど、
足首のテープをするときに、インストラクターが
ホースシューのことをヒールロック、
ヒールロックのことをフィギュアエイトって言っててみんなめっちゃ混乱しとった。
インストラクターは「これはフィギュアエイトよ!」ってめっちゃ言い張っとったけど、
あれは絶対にヒールロックやった...。
やっぱり人に教えるからにはちゃんと責任を持って教えてほしいなぁ。

午後は解剖とバイオメカにクス。
これはすごいよかった。
ウチにとってもいい復習になった。
献体を使って実際に上肢と下肢の筋肉を見たり筋の機能について勉強してんけど、
やっぱり本を眺めて勉強するよりも、実物を見たり触ったりしながら勉強したほうが断然頭に入るよね。
ちなみにインストラクターはアメリカ人やってんけど、
日本語読みのカンニングシートを持ってきてて
「ガイテーン(外転)」「クッキョクゥ(屈曲)」とか言いながらレクチャーしとった。
しかも「キョクジョーキン(棘上筋)」とか「チョーボシシンキン(長母指伸筋」とかマニアックな筋肉まで日本語で言っとってびっくりした。

夜は先生方に日本料理屋さんに連れて行ってもらった。
店員のアメリカ人のおねーちゃんが「イラッシャイマセーッ」って日本語でめっちゃ威勢のいい挨拶してくれる店。

明日はスポーツマネージメントと腰痛のリハビリの授業です。
[PR]
by tokada11 | 2006-02-23 23:06 | Athletic Training

UCLA - Day 1

e0015618_4291858.jpg
今日からカリフォルニアのUCLAに来てます。
天気最高に良いです!
ちなみに、遊びに来たんじゃないでー。
今回ここに来た目的は、日本の大学の海外研修の手伝いです。
参加している学生たちは、今日から2週間に渡って、アスレチック・トレーニング、スポーツマネージメント、コンディショニング・トレーニングとかを勉強するねん。
(ウチは学校があるので一週間だけの滞在やけど。)
んで、ウチの仕事は学生のサポートとプレゼンが一つ。
どんな研修になるか楽しみです!
なるべく毎日更新できるようにがんばります☆
[PR]
by tokada11 | 2006-02-22 23:40 | Athletic Training

vs. Bradley University

今晩はBradley Univ.と試合でした。
78対52で勝ち~
しかも今日のはBIG WIN!
なんでかっていうと、今日の試合はコーチWiedieがISUのヘッド・コーチに就任してから100回目の勝利。
試合が終わってから100勝記念セレモニーたるものがあってんけど、
観客のみんなが『100』って書いた紙を持ってコーチWiedieを祝福。
Hulman Centerが超大喝采に包まれました。
コーチWiedieが老若男女から愛されてるのを再確認。
すごい良かった!
ほんま、オメデトーって感じ。
次は200勝目指してISUを引っ張っていって欲しいもんです。

ちなみに、次の試合は、明後日日曜日の2時からHulman CenterでUniv. of Northern Iowaとです。
[PR]
by tokada11 | 2006-02-11 11:39 | Athletic Training

vs. Creighton University

今日は、女子バスはCreighton Univ. と試合でした。
試合結果は、79対60でISUの白星ですっ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
これで、MVCゲームの前半戦は9戦9勝の全勝で終えました。
次の試合は、2/4(土)のIllinois State Univ.戦です。
後半戦もこの調子で頑張って欲しいです。
[PR]
by tokada11 | 2006-01-28 14:44 | Athletic Training

vs. Drake University

今日は、女子バスはDrake Univ.と試合でした。
延長2回の接戦の末、92対87でDrakeをくだしました~。
そして、この試合でガードのメルが個人得点46点をたたき出し、ISU女子バスの個人得点歴代記録を破りました。
スゴイね!
よく頑張ったね!!
土曜日はCreighton Univ.と試合です。
MVCゲームもCreighton Univ.との試合が終われば折り返し地点です。
今まで対戦したMVCのチームとまた対戦します。
どのチームも、負けた経験を生かして色んな対策を練ってくると思うけど、
ISUのリズムを崩さずに乗り切って欲しいです。

なお、最近は隔週で一週間に2回アウェイゲームが入っているので、
アウェイゲームが2回入っている週は、
チームは水曜日から日曜日まで帰って来ません。
つまり一週間の半分以上居ません。
そんなときは、ウチは居残りです。
寂しいです。
早く帰ってきて~。
[PR]
by tokada11 | 2006-01-26 04:37 | Athletic Training

vs. Missouri State University

今日はMissouri State Univ.と試合でした。
いつもは試合開始時間は午後2時か7時なんですけど、
今日はなぜか4時からと中途半端でした。
で、試合結果はというと
白星ですっ☆☆☆☆☆☆☆
勝って気分はルンルン。
帰宅後は気合を入れて前々からやると決めていた洗い物と掃除をしました。
おかげで家の中はスッキリピカピカ。
これで明日からの一週間を気持ち良く迎えらます。
嬉し~いなっ♪
[PR]
by tokada11 | 2006-01-22 23:43 | Athletic Training

vs. Wichita State University

今日はWichita State Univ. と試合でした。
結果は白星で~す☆☆☆☆☆☆
毎回ハラハラドキドキで体に悪いです。
MVCゲームの残り試合があと12試合。
ウチの身がもつか心配です…。
次は、中1日空いて日曜日にMissouri State Univ.と試合があります。
TV放送されるそうなので、テレビカメラを避けて(?)頑張ります!
[PR]
by tokada11 | 2006-01-20 12:07 | Athletic Training

vs. Illinois State Univ.

今日はIllinois State Univ.と試合でした。
白星です☆
これで、シーズン通算11勝2敗。
Missouri Valley Conference(MVC) gameは3戦3勝で、
今のところMVCカンファレンスでは1位につけてます。
でも、シーズンも半ばで、みんな疲れが溜まってきてす。
来週からは授業も始まるし、転戦も続くので
肉体的だけでなく精神的にもキツくなってくると思うけど、
NCAAトーナメント出場を目指して、
シーズン終わりまで全力で駆け抜けて欲しいです。
GO BLUE!!

お風呂で一息?
[PR]
by tokada11 | 2006-01-07 17:25 | Athletic Training
今日はHulman Centerで試合があった。
対戦相手はUniversity of Wisconsin - Green Bay。
この前のUCONN戦では実力を出し切ることなくコテンパンにやられて、
まだ嫌なイメージが残ってた。
しかも、今ISUはケガ人や病人が続出中で
練習もなかなかみんな揃ってできない状態。
今日の試合も終始リードを保つものの
前半の半ばまでなかなか点差を引き離せずにイライラ。
でも、ケガしてる選手も病み上がりの選手もみんな今出来る状態で頑張った。
前半の最後にはいつものISUらしいリズムが出だして、
一気に敵チームを引き離した。
しかも、いつもウチがトリートメントしてるシューターのLisaが
UCONNでのうっぷんを晴らすかのようにシュートを決めまくった!
自分がトリートメントしてる選手が活躍すると嬉しいね~!
Lisaがシュートを決めるたびにLoriが
“That's your daughter!!”ってウチに言ってきたり、
回りの人に“That's her(ウチのこと) daughter!!”って言ってて
なんか恥ずかしかったけどやっぱり嬉しかった!
最後は100点ゲームには達しなかったものの98対59で勝ちました~!
今日勝ったので、ご褒美に今週末はオフです。
やったね~。
[PR]
by tokada11 | 2005-11-18 00:58 | Athletic Training