つれづれ日記


by tokada11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:Athletic Training( 49 )

Graduate Carrel

今日は、午後の授業が終わったあと図書館へ行ってきた。
目的は、graduate carrel(院生用の個人閲覧室)の申し込みをするため。
図書館の各階には、一畳ほどのスペースの鍵付きの部屋が何個もあって、
院生のための個人閲覧室になってるのね。
で、申し込みをしたら、その個人閲覧室の一室を無料で必要な期間(最長卒業するまで)借りることができるねん。

空きがでるまで待たないとあかんかもって思ってたけど、
夏休みのせいか空きが多くてすんなり借りれた^^。
貸し出し期間は、今日から来年の7月31日まで。
この頃までには卒業できてると良いんだけどね。

鍵を貰ったあと、さっそく自分のcarrelに行ってきた。
今日は、教科書を読んだだけで帰ってきたけど、
今度はパソコンを持ちこんでみよ~。
なんか図書館に自分の部屋があるって嬉しいなぁ^^。
[PR]
by tokada11 | 2006-07-11 06:45 | Athletic Training

授業はじめ

今日から授業が始まりましたー。
ちゃんと朝も寝坊せずに起きれたよ^^。

午前がResearch Method。
これは、リサーチ(修士論文/プロジェクト)のためのクラスで、
リサーチをするにあたって必要なことを勉強すんの。
午後は、Modalities & Rehabilitation Theory。
これは、undergrad(大学)で習った理学療法&リハビリについて復習&応用するクラス。

今日は、Research Methodのクラスは、グループに分かれて自己紹介的なことをして、
それからリサーチに関する簡単なグループワークをした。
で、Modalities & Rehab Theoryのクラスは、
まず先週の金曜日のResearch Symposiumについて話して、
その後、リハビリの基礎とリサーチについてやった。
まあ、初日やったから大層なことはせんかったけど、
どっちのクラスも時間一杯使ってやったから、ウチのお尻はゴワゴワです(汗)。

これから、月曜から金曜まで同じ授業がずっと続くから宿題に追われそう。
どれだけ時間を上手に使えるかが勝負どころだな。
[PR]
by tokada11 | 2006-07-10 06:04 | Athletic Training

Research Symposium

今日は朝からResearch Symposiumがあった。
これは、修士論文/プロジェクト発表の場で、
ATの院生はこれを終わらせて卒業となります。
(厳格に言うと違ったりするねんけど…)

5つのカテゴリー(Education& Job Performance, Modalities, Flexibility, Ankle, &
Performance)に分かれとってんけど、
ウチ的に興味があったのは、Modalities、 Ankle、& performanceかな。
とにかく、できるだけ早くトピックを決めて早くリサーチに取りかかりたいな~。
自分が来年の今ごろあれをやるかと思うとかなり緊張。

ところで、話しは変わるねんけど、
ウチ、めっちゃ時差ぼけしてる…(汗)。
夜寝られへん~。
(昼間寝れるけど…)
昨日は11時半くらいにベッドに入ったのに、2時半に目が覚めて、
そのまま朝の6時前までベットの中でもだえてました。
さらに、今日は夕方からバスケに行こうと思っとったのに、
昼寝(というか夕寝?)してしまって行けなかった…。
今日のバスケ行ったら、疲れで夜寝れると思ったのに。
この週末でちょっと頑張って時差ぼけを直そう。

最近、ちょっと体調が優れないから、
無理しないように体調を戻していきたいと思います。
[PR]
by tokada11 | 2006-07-07 23:20 | Athletic Training

オリエンテーション

とうとう今日から学校が始まりました~。
今日はオリエンテーション。

今年の院生は(今のところ?)全部で10人。
アメリカ人7人、日本人2人、そしてカナダ人が1人。
オリエンテーションは、まず自己紹介に始まり、
教授陣、ヘッドアスレティックトレーナー、& スタッフの紹介、
プログラム、授業、リサーチ等の説明、
授業の登録、Tuition waiver & stipendの手続きなど、
プログラムを始めるにあたり必要なことをしました。

夜は、明日でプログラムを終える院生たちと
今日からプログラムを始めた院生が集まってホームパーティー。
交流と情報収集の場となりました♪
どの教授の授業が良いとか、
リサーチのコツとか、
実習場所についてのアドバイスとか、
色んな役立つ情報がゲットできたし、
懐かしい顔ぶれも居たりでホント行って良かった~。

大変な一年が待ち構えているけど、
とにかくガンバローという気になった一日でした☆
[PR]
by tokada11 | 2006-07-05 11:07 | Athletic Training

Seinor Day

今日は今シーズン最後のホームゲーム。
シニアにとってはHulman Centerで行う最後のゲーム。
観客数は6000人超と、過去最高を記録。
対戦相手はUniversity of Evansvill。
全員が一つのチームとして戦えた素晴らしい試合やった。
結果は86対56でISUの勝利。

今日、特筆すべきはシューターのLisa。
ずっと不調やってんけど、鬱憤を晴らすかのごとく爆発して、最後のホームゲームで3Pを7本も決めた。
ずっとLisaが苦しい思いをしてきたのを見てきたから、
Lisaが3Pを一本決めるたびにウチは泣きそうになっとった。
彼女は普通なら3Pを60%~70%くらいの確立で決めてしまうスゴイ選手。
でも、ずっと怪我に泣かされてきた選手でもあるねん。
去年の4月に膝を怪我して手術して、
それからずっとLisaとリハビリを一緒にやってきた。
だから、リハビリが思うように進まなくて焦ったり、練習に復帰してからも体が思うように動かなくて悔しい思いを沢山したのを見てきてん。
だから今日はホンマに嬉しかった。

試合後にシニアの選手が一人ずつスピーチをしてんけど、
そのときにLisaが泣きながらウチに言ってくれた言葉に泣かされた。
実は、Lisaがウチのストレッチを気に入ってくれて、今までずっと練習と試合前のストレッチを担当してきてん。
たかがストレッチ、されどストレッチ。
少しでも良いコンディションでプレーできるように、いつも心を込めてストレッチしてきた。
で、ウチがロスに行ってる間Lisaは不調やったらしくて、
今日ウチがLisaのストレッチをしたから今日の試合で3Pを決めれたって。
実際は、心理的なものが大きいとは思うけど、そこまで信頼してくれてすごい嬉しかった。
最後にLisaが、"Tomoko, you are the best stretcher in the world. I love you, my sweetheart."って言ってくれて、大勢の観客が見ていたにも関わらず思わず泣いてしまった。
観客の人達が"Oh~"って言って拍手してくれたのが恥ずかしかった~。

セレモニーが終わった後、ロッカールームでサプライズ。
みんなから記念品をもらった。
箱を開けると、ジャケット、MP3、チーム写真の入ったフォトフレーム、そしてみんなからのメッセージが入ったカードが入っててここでも感涙(笑)。
そして、Lisaへの貢献が評価され、カンファレンス・トーナメントに絶対連れていくってコーチ達に言ってもらって更に感激。

いや~、本当に、今日はAT冥利に尽きる1日やった。
良いことばかりじゃなかったけど、こうやって報われると大変なこともやってきて良かったなぁって思えるな。
あ~、シアワセ~。

来週からカンファレンス・ゲーム。
これで優勝したらNCAAトーナメントの出場券が獲得できる。
少しでも長くこのチームでプレーできるように、ウチも最後まで全力でみんなのサポート頑張ります。
[PR]
by tokada11 | 2006-03-04 22:04 | Athletic Training

戻ってきました

今日からまた普段の生活に戻ったよん。
研修から帰るときは、帰りたくない~なんて名残おしかったけど、これはこれでやっぱりいいねぇ~(←単純)。
今日、久しぶりに女子バスの練習に行ったら、みんなが暖かく迎えてくれて嬉しかった。
特に、いつもウチがテーピングするAとストレッチするLが帰りを心待ちにしてくれてたのがすごい嬉しかった(迷惑かけて申し訳ない気持ちでいっぱい)。
それに、やっぱり練習見てるのが楽しい!

ところで、明日はとうとうシニア・デイ。
今シーズン最後のホームゲーム。
シニア(4年生)達にとって、明日がHulman Centerで行う最後の試合。
みんな思い残すことのないように100%の力を出せるといいな。
[PR]
by tokada11 | 2006-03-03 23:12 | Athletic Training

UCLA - Day 8 (最終日)

研修はまだ半分過ぎただけやけど、ウチは今日が最終日。

今日は午前はコア・トレーニング、午後はプライオメトリクスの授業やった。
午前、午後と同じ人が教えてくれてんけど、この授業はめっちゃ面白かった!!
ウチの頭の中で鐘が鳴りましたっ☆
自分のやりたいことはなんとなく分かっててんけど、この授業を受けてでハッキリした。
今は内容については触れへんけど、とにかくこれについてもっと調べてみよう。

あと、午後の授業が終わった後、ビッグ・サプライズがあってん!!
なんと、みんながウチのためにスピッツの『空も飛べるはず』を歌ってくれてん(しかも輪唱&指揮者付き)。
そんでみんなからの寄せ書きがはさんであるファイルとルーズリーフ(←勉強しろよってこと)を記念にくれてん~。
もう、嬉しすぎて思考回路シャットダウン。
嬉しくて嬉しくて18人全員とビッグ・ハグしてきた(笑)。
でもなー、それくらいホンマに感動してん!
んで、最後の締めは胴上げやった(笑)
帰りの飛行機でみんなからの寄せ書きを読んでんけど、
一人怪しく、ニヤニヤしながら読んだもんね。

それにてもホンマに今回の研修は収穫が多かったわぁ。
忙しい時期やから、行くのめっちゃ悩んだけど行ってほんまに良かった。
未来の私像がちょっとクリアになったしね。
研修に呼んでくれた日本の先生方と、「お姉ちゃん、お姉ちゃん」って言ってなついてくれた学生達に大感謝!!
そんで、研修に行かせてくれたローリーや他の教授達にも大感謝!!
みんな、あーりーがーとーー。
[PR]
by tokada11 | 2006-03-01 14:03 | Athletic Training

UCLA - Day 6

今日は雨。
気温も上がらず肌寒い...。
ところで、今日はAmerican Heart Association(アメリカ心臓外科学会)のCPR(Cardiopulmonary resuscitation = 心肺蘇生術)とAED(Automated external defibrillator = 除細動器)のライセンスを取るための講習日。
実は、ウチ先週このライセンスの更新をしたばっかりやねんけど、ウチがISUで受けたのは更新用の講習やったから結構大雑把な感じやってん。
でも、今回のは初めてライセンスを取る人用の講習っていうことで、大人用、子供用、幼児用のCPR、Choke(食道閉塞)、AEDについてそれぞれ細かいところまで教えてくれた。
英語での講習やったからみんな大変やったと思うけど見事全員合格!
みんな無事ライセンスカードをもらうことができました。
めでたい☆

明日はModality(物理療法)とウチの講義。
ちなみに明日も雨みたい。
晴れろ~。
[PR]
by tokada11 | 2006-02-27 17:43 | Athletic Training

UCLA - Day 5

e0015618_424348.jpg

今日はサンタモニカまで行ってきた。
超久しぶりに海を見て大興奮!
やっぱり海はいいねぇ~。
夕方まで学生とサンタモニカの買い物通りをぶらぶらした。
何も買わへんかったけど街を歩き回って楽しかった~。
夕飯はホテルの近くの日本食レストランに全員で行って、
各自好きなセット物を注文。
ウチは鯖の塩焼きとお刺身セットを注文。
一年ぶりに魚と言える魚を食べた気がする。
かなり大満足でした。

明日はCPRとAEDです。

おまけ
e0015618_4251090.jpg

e0015618_4252616.jpg

[PR]
by tokada11 | 2006-02-26 23:39 | Athletic Training

UCLA - Day 4

e0015618_4264915.jpg

昨日の予告どおり、今日はディズニーランドに行ってきた。
朝の8時にホテルを出発して9時ごろに現地到着。
本当は夜の7時にホテルに戻ってくる予定やってんけど、
学生の希望により8時に現地を出ることに。
ということで、ディズニーランド11時間滞在。
実は、ウチ、あんまりアミューズメントパークって行かへんねんよな。
なんか人工的やし、人も多いし(ん、ただの年齢の問題?)。
ってなわけで、11時間も時間つぶせるか心配やってん。
でも意外と時間があっと言う間に過ぎていったからよかった。
っていっても、ディズニーランドでやったのは、
先生と電車乗って、船乗って、昼ごはん食べながらカントリーミュージックのショーを見て、パレード見て、お茶して、夕飯食べただけ。
つまり、園内でやったのは観る食べるの二つだけ(汗)
そういえば一個もアトラクションに入らんかった…。
でも着ぐるみやって知っとってもプーさんとかフルートとかかわいかったで。
ちなみに、ガイドのおじさん(日本人)が「くまのプーさん」のことを「くまのプーちゃん」って普通に言ってたのが面白かった。
そういやぁ、学生の子達はおおはしゃぎで11時間過ごしとったわ。
すごいな~若者パワー。
あの元気、半分分けて欲しい!

おまけ(パレードの写真)
e0015618_427842.jpg

e0015618_4272459.jpg

e0015618_4273845.jpg

明日はサンタモニカ。
海が見たいから晴れるといいな~。
[PR]
by tokada11 | 2006-02-25 23:47 | Athletic Training