つれづれ日記


by tokada11
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

これな~んだ?

e0015618_10253826.jpg

これ、ただのクッキーじゃないよ~。
なんとマヨネーズクッキーなのです♪

前からマヨで作るケーキかクッキーに挑戦したいなぁと思っててんけど、
ちょっとためらってたんよなぁ。
だってマヨって酸っぱいでしょ?
酸っぱいのにクッキーにして大丈夫なんって心配で…。
でも、アメリカのマヨやったら、そんなに酸っぱくないし大丈夫なんかな、
と思って今日ついに実行に移してんよ。

でな、作り始めたのはいいねんけど、
途中で一度挫折しかけた。
だってな、肝心のアメリカン・マヨが全然足りんかってんもん(汗)。
一瞬作るのをやめようかと思ってんけど、
もう、他の材料とか混ぜ合わせてて後には引けない状態。
で、一番恐れていた行動に出たのでした。
そう。日本の酸っぱいマヨで作ったよ!
マヨと砂糖と卵を混ぜてる時点で、
酸っぱ甘い、なんとも怪しい匂い(というか臭い)が漂ってきて、
テンションはめっちゃ↓↓。
とりあえず、粉類、オートミール、バタースカッチのチップを混ぜ込んで、
生地を丸めてオーブンへ放り込んだ。

全く期待はしてなかってんけど、
オーブンから漂ってくるのは甘~い良い匂い。
そして、焼きあがったクッキーは酢の臭いも味も全然せえへんかった(驚)。
しかも、外サクッ&中チューイ状態でウマウマでした^^。

いや~、ホンマ驚きやわ。
マヨでお菓子が作れるなんて…。
しかも美味しい!
「信じられん!」って言う人は、是非一度お試しあれ♪
[PR]
by tokada11 | 2007-02-23 20:23 | グルメ