人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ日記


by tokada11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気分はジャムおじさん

気分はジャムおじさん_e0015618_13161265.jpg

試作であんぱんを作ってみた。
いつもはホームベーカリーで作るパンしか焼かへんけど、
今日は、生地作りだけホームベーカリーに頼って、あとは自力でやった。
パン作りって時間がかかるイメージがあったけど、
実際は発酵に時間がかかるだけで、生地に触ってるのは材料を計量するときと生地を形成するときだけやから手軽にできた^^。
ただ、改善の余地は大有り(汗)
1.生地がやわらかすぎて形成するのが大変やった。
2.2次発酵の時に生地をむりやり動かしたから、表面が滑らかじゃなくなった。
3.食べた時に、生地はフワフワやねんけどキメが粗かった。
4.市販の煉り餡がめっさ甘かった!(舌がしびれたー)。
今回の反省を糧にして、今度はもうちょっと上手く焼きたいな~。
でも、次は惣菜パンが食べたいかも…。

ちなみに、あんぱん作っとう時に出てきた鼻歌は、やっぱり「それゆけアンパンマン♪」(ベタ)。でも、歌詞全部知らんから、同じフレーズ(知ってるところ)を永遠にリピートやったけど。
by tokada11 | 2007-02-02 23:15 | グルメ