つれづれ日記


by tokada11
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ラム酒とブランディー

e0015618_8184053.jpg
今日、訳あってラム酒を買いに酒屋に行った。
(注:ウチが一人で酒屋に行くなんて珍しいことです。)
ドキドキしながら酒屋に入って、いそいそとラム酒を探すけど、
どれがいいんだかよく分からない。
しかも、どれも大きいボトルやし。
困ってたら、店員さんが声をかけてくれた。

店員 「何探してるの?」
ウチ 「ラム酒が欲しいねんけど、ちっちゃいのでええねん。」

すると、レジの後ろに置いてるちっちゃいボトルに入ったラム酒を何種類か勧めてくれた。

店員A 「どんなのがいいの?」
店員B 「スパイシーなやつ?」
店員C 「フルーツの味ついてるのもあるよ。」
ウチ  「普通のでいいねんけど…。」
店員B 「あー、カクテル作るんや!」
ウチ  「あ~、いや~、その~、そうじゃなくてぇ、ケーキを作るねん…」
     ↑色々アドバイスをくれたあげく、
      飲むのを前提に聞かれたから言い難かった(汗)。
店員一同 「あ~~~~、ケーキ。」
     ↑意表をつかれたらしい。
スパイシー味のケーキじゃいやだよね~、とか言いつつ
お菓子に向いてるラム酒(BACARDI)を出してきてくれた^^。
一安心。

んで、レジでお金を払うときに、ふとレジの奥を見たら、
Hennessyのちっちゃいボトルを発見!
ウチ、ブランディーも飲めへんけど、
ケーキ焼くときにHennesyを入れるのが好きやねん♪
あの匂いがたまらなくイイ!
(昔、貰い物のHennessyをがばがばケーキに入れて焼いて怒られてた。)
で、衝動買い。

ウチ  「Hennessyもください!」
店員一同 「は~ん、分かった!ラム酒はケーキ用で、Hennessyは飲むためやろ?」
ウチ  「……。いや、これもケーキに使うんですけど。」
店員A 「ふふふ。君がそういうなら、そう言うことにしておくよ。」

って、信じてないし!
まぁ、ええけどさ。
すみませんね、どれもこれもケーキ用で。
そういえば、後ろに並んどった兄ちゃん、
店員とウチのやり取りを聞いてめっちゃ笑っとったなぁ。
なんかくやしーっ。

この機会にラム酒&ブランディーを飲めるように訓練するか!?
うーん、せえへんやろなぁ。
お子ちゃまなウチには、ケーキ用で十分です(笑)。
[PR]
by tokada11 | 2006-09-28 23:00 | グルメ