人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ日記


by tokada11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Apple Berry Country Cake

Apple Berry Country Cake_e0015618_611221.jpg

先日、ケーキを焼いた。
随分前からアップル・カントリー・ケーキってのを焼きたいと思ってて、りんごも買ってたのね。
この前冷蔵庫の引出しを久しぶりに開けたら、忘れ去られていたリンゴを発見。
んじゃ、作ってみますかってなわけで作り始めたはいいけれど、
計量を全部済ませてから、リンゴを切ってみたらめっちゃ痛んどった(汗)。
一個目のリンゴはちょっと痛んでたくらいで済んだけど、
二個目のリンゴは、もう芯の周りが真っ黒で、切ったとき、ビックリして飛びあがったくらい。
で、2個目のリンゴは泣く泣くゴミ箱行きに。
うーん、困った。
リンゴは2個要るけど、今のところ一個分しかない…。
今更、後戻りはできないし、買い物に行くのも面倒くさい…。
で、冷凍庫をあさりまくって、代用になりそうなものをを探したらMixed berryを発見。
これ、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリー、アメリカンチェリーのミックス。
なんか怪しそうやけど、これしか代わりになりそうなものない。
思いきって、リンゴと一緒に生地に投入!
で、出来あがったのが上の写真のケーキ。
名付けて『アップル・ベリー・カントリー・ケーキ』。
意外にも意外、ベリーの酸味が生地の甘さにマッチして、これ結構イケルかも♪

失敗は成功のもと、やね^^。
by tokada11 | 2006-09-30 16:02 | グルメ