つれづれ日記


by tokada11
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

NY Style Baked Cheese Cake

e0015618_122010.jpg

今日はチーズケーキを焼いた。
アメリカに来てから、幾度と無くチーズケーキを食べてきたけど、
日本から持ってきた本のレシピで作るチーズケーキは、
こっちの有名どころのチーズケーキに勝るとも劣らず美味しい(と思う)。
日本人好みなんかな?

ところで、国によってチーズケーキにも特徴があるらしい。
日本だと、ベイクド・チーズケーキよりも
スフレ・チーズケーキやレア・チーズケーキのほうが主流じゃない?
でも、アメリカでチーズケーキといえば、もっぱらベイクド・チーズケーキ。
アメリカ人にとっては、ベイクド・チーズケーキ以外はチーズケーキと思えないらしく、
知人がレア・チーズケーキを作ってアメリカのパーティーに持っていったら、
怪しがって誰も食べてくれんかってんて。
その人は、「絶対にもうアメリカ人のパーティーに手作りのケーキなんて持っていかない!」って怒ってた。
確かにそれはひどいよね。

でも、そのアメリカ人達、人生の幾分かを損してるよねぇ~。
レア・チーズケーキもスフレ・チーズケーキも美味しいのにね。
騙されたと思って食べてみたらいいのに。
世界には美味しい食べ物が沢山あるのにね。
そういや、こっちに来てから中東料理を初めて食べてん。
サウジアラビアの友達の奥さんが作ってくれてん。
出てきた料理はどれも見るのも食べるのも初めてやってんけど、
全部すっごーーーーくおいしかった!
「どんなモノを食べさせられるんやろ~」ってドキドキしてた自分が恥ずかしくなりました。
それ以来、ウチは改心して食わずキライはやめた。
そして、私はいずれ『世界一周おいしい食の旅』に行きたい!!
食いしん坊万歳です。
[PR]
by tokada11 | 2006-05-27 00:59 | グルメ