つれづれ日記


by tokada11
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

UCLA - Day 2

今日から授業開始。
午前中はテーピングの講義。
まずテーピングの基礎知識について講義をしてから実習に突入。
足首、アーチ、手の親指のテーピングをやってんけど、
足首のテープをするときに、インストラクターが
ホースシューのことをヒールロック、
ヒールロックのことをフィギュアエイトって言っててみんなめっちゃ混乱しとった。
インストラクターは「これはフィギュアエイトよ!」ってめっちゃ言い張っとったけど、
あれは絶対にヒールロックやった...。
やっぱり人に教えるからにはちゃんと責任を持って教えてほしいなぁ。

午後は解剖とバイオメカにクス。
これはすごいよかった。
ウチにとってもいい復習になった。
献体を使って実際に上肢と下肢の筋肉を見たり筋の機能について勉強してんけど、
やっぱり本を眺めて勉強するよりも、実物を見たり触ったりしながら勉強したほうが断然頭に入るよね。
ちなみにインストラクターはアメリカ人やってんけど、
日本語読みのカンニングシートを持ってきてて
「ガイテーン(外転)」「クッキョクゥ(屈曲)」とか言いながらレクチャーしとった。
しかも「キョクジョーキン(棘上筋)」とか「チョーボシシンキン(長母指伸筋」とかマニアックな筋肉まで日本語で言っとってびっくりした。

夜は先生方に日本料理屋さんに連れて行ってもらった。
店員のアメリカ人のおねーちゃんが「イラッシャイマセーッ」って日本語でめっちゃ威勢のいい挨拶してくれる店。

明日はスポーツマネージメントと腰痛のリハビリの授業です。
[PR]
by tokada11 | 2006-02-23 23:06 | Athletic Training