つれづれ日記


by tokada11
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

抹茶パウンドケーキ

e0015618_731088.jpg今日は抹茶パウンドケーキを作った。これは正真正銘の“抹茶”ケーキ。ってのも、前回も抹茶ケーキを作ったものの、抹茶が無くて粉末緑茶を使ってん(Dice君知ってた?)。ってな訳で、前回のは“緑茶”ケーキで、今回のが本物の“抹茶”ケーキ。パウンドケーキといえば長方形ってイメージやと思うけど、今日は18cmの丸型で焼いてみた。なぜなら、うちはアメリカンサイズのビッグなパウンドケーキ型しか持ってないから、レシピの分量じゃ少なすぎて上手く焼けへん。あと、うちは抹茶とホワイトチョコレートの組み合わせが好きやから、レシピには載ってなかったけど、ホワイトチョコレートも入れといた。で、肝心のお味は?う~ん、普通…。可も無く不可も無くって感じ?卑しくも焼きあがってすぐに食べたんが良くなかったんかなぁ?パウンドケーキは2~3日置いたほうが美味しいっていうしね。う~ん、2~3日後にもう一回食べてみるか。…でも、実はケーキをもう冷凍庫に入れてもてんよなぁ。冷凍庫に入れてもちゃんと味って馴染むんかなぁ?心配。
あ、そうそう抹茶と言えば、昨日車のバッテリーを上げてしまったスタバ店員さんに、今度抹茶豆乳を作ってもらう予定(メニュー外ね)。楽しみ~☆
[PR]
by tokada11 | 2005-07-23 07:37 | グルメ