つれづれ日記


by tokada11
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

DOUGNUT MUFFINS & PUMPKIN MUFFINS

e0015618_551124.jpg

この前、朝ご飯になるものが何もなかったからマフィンを作ってん。
(ウチは朝ご飯抜きでは生きていかれへん。)
写真の黄色いのはパンプキン・マフィンで、
下のグラニュー糖がかかってるのはドーナツ・マフィン。
どっちのマフィンも水分量が多いのでしっとりフワフワで美味しい☆
更に、パンプキン・マフィンはパンプキンの味がしっかりしてヘルシーな感じ。
ドーナツ・マフィンの方は、シナモンとミルクの味がして優しい感じ。
アメリカのレシピを基に作ったから、レシピよりも砂糖の量を減らしたり、
家に無いスパイスは他のスパイスで代用したり、
勝手にナッツやホワイトチョコを加えたりしてみたけど、
かなり良い感じに仕上がった。
ちなみに、これ、自己満足の世界ね。
ま、これで当分朝ご飯には困らへんはず。

ところで、今回パンプキンマフィンの上に芥子の実を乗せて焼いてんけど、
芥子の実って見かけがなんか怪しくない?
中学生の頃のウチは、芥子の実なんて知らんかってん。←バカな子
毎日昼休みになると地域のパン屋さんがパンを売りに来とってんけど、
そこのフィッシュ・バーガーのパンの上に乗ってる芥子の実を
小っちゃい幼虫が大群で乗っていると思って食られへんかってん(爆)。
で、そのパン全部捨ててもた。
あ~、もったいな~。
無知って怖いわぁ…。
[PR]
by tokada11 | 2006-01-28 04:57 | グルメ