人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ日記


by tokada11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チーヅーヅンパイグウ

チーヅーヅンパイグウ_e0015618_17244899.jpg今日は体調がすぐれない。めずらしく頭痛に悩まされてます。でも、そこでめげないのが私。ちゃんとバスケ行ってきた。しかもちゃんと晩ごはんまで作ったよ。最近蒸し料理にはまってる(?)わたし。今日作ったのは、『チーヅーヅンパイグウ』っていう中華料理(名前の漢字変換できへんかった)。カタカナで名前を見ても「???」って感じやと思うけど、簡単に言うと“スペアリブの豆チ(チの漢字は豆偏+支)蒸し”。点心では定番の一品です。こんな簡単に作れると思ってなかったから感激。全部の行程は1時間くらいかかるけど、30分置いておくのと、20分蒸すのが入るから下ごしらえは10分くらいしかかからへん。超簡単で超ウマイ(写真はあんまり美味しそうに見えへんけど…)!ということでレシピ公開。是非お試しあれ。

☆材 料☆
 スペアリブ(豚バラでもOK) 600g
 にんにく&しょうが 各小1かけ
 ねぎ 5cm
 A: しょうゆ 大さじ1 1/2
   砂糖 小さじ1 1/2
   顆粒鶏ガラスープの素 小さじ1/2
   赤唐辛子の輪切り 1本分
   サラダ油 大さじ1
 片栗粉 大さじ2

☆作り方☆
 1.スペアリブを3cm長さに切る。
   (豚バラ⇒1cm厚さで3cmの長さに切る)
 2.にんにく、しょうが、ねぎをみじん切りにする。
 3.豆チを荒く刻んでAと合わせる。
   (乾燥豆を使うなら、粗く刻んだ後水小さじ2をかけて30秒チンする)
 4.1の豚に2と3を絡めて30分ほどおく。
 5.蒸す直前に片栗粉をまぶす。
 6.蒸気の立った蒸し器に入れて、強火で20分蒸す。
by tokada11 | 2005-07-20 17:23 | グルメ