つれづれ日記


by tokada11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Shortbread Tea Cookies

e0015618_8561757.jpg

昨日は紅茶のショートブレッドを作ったよ。
卵なしの生地やからサクサクしてた。
あと、アールグレイの味がパンチになってて
これははまりそうです。
ちなみに、抹茶バージョンも作ってんけど、
計量せずに抹茶を入れたら
どうやら抹茶を入れすぎたらしく、
めっちゃ苦いクッキーになってしまった…。
やっぱり大ちゃくはあかんな。
反省反省。



☆材 料☆
 無塩バター 100g
 粉砂糖 1/4カップ
 薄力粉 100g
 塩 一つまみ
 紅茶の葉 大さじ3/4 or Tバッグ2袋 

☆準 備☆
1.無塩バターを温室に戻しておく
2.紅茶は刻んでおく。Tバッグを使うなら刻まなくてOK。

☆作り方☆
1.バターをボウルに入れて泡立て器かハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。
2.①に粉砂糖を入れて、フワッとなるまで混ぜる。
3.薄力粉に塩を混ぜたものを②にふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
4.ゴムベラに持ち替えて、紅茶の葉を③に入れてサックリ混ぜあわせる。
5.サランラップで④を棒状に包み、冷凍庫で30分から1時間くらい寝かせる。
6.⑤を1cmくらいの厚さに切って、天板に乗せて120℃に予熱してあるオーブンで20分くらい焼く。
7.ケーキクーラーの上で冷ます。
[PR]
by tokada11 | 2006-01-05 20:50 | グルメ