つれづれ日記


by tokada11
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お 茶

e0015618_14555178.jpg
私、何を隠そうコーヒーはあんまし飲めへんお子ちゃまです。
でもお茶は大好き☆
ちなみに、カフェに行くといつも頼むのはチャイ・ティー。
お茶は日本茶、中国茶、English teaなどなど何でも大好き。
特に私のお気に入りは、ほうじ茶、玄米茶、ジャスミン・ティー。
なんか香ばしいのが好きみたい。
で、今回姉やんによって運ばれてきた母の偉大なる愛の込められたお土産の中に入ってたのは、かの高級お茶屋さん『一保堂茶舗』のほうじ茶と玄米茶☆
日本に居たときは、よくお茶の時間を彩ってくれたお茶たち(もちろんもらい物)。
で、今日、3年半ぶりにほうじ茶飲んだ。
おいし~~~~い☆
あの香ばしさ最高~。
アメリカ人に「日本のお茶はグリーンティーです」なんて説明してたらあかんなって反省しました。
う~ん、奥深い日本のお茶たち。
ちなみに、『一保堂茶舗』によると、ほうじ茶にはカフェインが少なく、血管を強くするビタミンや、虫歯予防に効果的な成分が多く含まれているので、赤ちゃんや病気の人たちにも向いてるらしい。
なんとも優しいお茶ですねぇ。
e0015618_14571819.jpg
あと、シカゴのMitsuwaで湯のみ買っちゃいました~。
しかも5個セット。これでティー・タイムが更に充実するはず。
というか、しなければならないでしょ。
(ちなみに緑の小皿も一緒にMitsuwaで買っちゃった。)
[PR]
by tokada11 | 2005-07-13 14:30 | グルメ