つれづれ日記


by tokada11
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

感想と反省

最近もっぱら料理ネタばっかりやけど、今日も更に料理ネタ。
Keiお勧めの「オクラのお好み焼き」とべりんお勧めの「白湯スープの鍋」を作ってみたからその報告。

まず、Keiお勧めの「オクラのお好み焼き」。
キャベツをオクラに替えるだけで、あとは普通のお好み焼きの要領で作るらしい。
感想は、けっこう美味しい!
生地がごっついモチモチしとった!
↑長いも入れたときみたいなカンジ
だしを効かせてなにも付けないで食べるのも良いし、
醤油かポン酢でも美味しかった。
でも、ソースは可もなく不可もなくって感じやったなぁ。
ただ、Cut Okraをそのまま入れたからオクラが大きかったらしくて、
お好みやき一枚でめっちゃお腹いっぱいになった。
しかも、オクラだけじゃなくて生地もネバネバが凄くて、
終始ネバネバな食感やから、お好み焼きが大きいとちょっとつらいかも。
で、次回への反省点としては、
オクラをもっと小さく刻むのと、お好み焼きをもっと小さく焼くの2点。
(写真を撮り忘れたのが残念!)

次にべりんお勧めの白湯鍋。
e0015618_126024.jpg

骨付きの鶏肉を強火で2時間ほど茹でて白菜、しいたけ、豆腐、青ねぎ、&きくらげを入れた。
ラッキーなことにしいたけはウォールマートでみつけた。
きくらげは糸こんにゃくのピンチヒッター。
1日目は、ポン酢で食べた。
おいし~い。
鶏肉が骨からスルリと剥がれ落ちていく。
ただ残念なことに、
白湯スープのはずが、きくらげのせいで“茶”白湯スープになった…(悲)。
ちゃんとよく洗ったのになぁ~。
くそ~~。
で、2日目。
昼は、前日の鍋に鶏がらスープと魔法の調味料「味覇」を入れて中華鍋にしてみた。
前日よりも鶏肉がさらに柔らかくなっててサイコー☆
味も馴染んで私はこっちほうが好きやな。
夜は、醤油と味覇を足してちょっと濃い目のスープにして、
湯がいた麺を入れてラーメン風にしてみた。
これも美味。
この白湯スープ最高!
今度はきくらげは入れへんようにして変色を防がへんと。
あと1日分くらい残っとうけど全然あきへん!
明日のご飯が楽しみ~♪
[PR]
by tokada11 | 2005-10-10 12:08 | グルメ