つれづれ日記


by tokada11
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

幸せの味~

昨日に引き続き今日も食べ物ネタ☆
e0015618_465787.jpg

昨日、突然プリンが食べたくなって晩ご飯を作りながらプリンを作ってん。焼きあがってすぐに食べたかってんけど、そこをぐっと我慢して今朝まで冷蔵庫で冷やして朝一で食べた。プリンてすごい「ほっ」とする味じゃない??? 卵と牛乳と砂糖のコンビネーションが私を幸せにしてくれました~。ちょっと生クリームが入ってるから口当たりも滑らかでGOODでした。ただ、ココット皿6個分も作ったから食べ過ぎる前におすそ分けに行かないとね。ちなみに、このプリンすんごく簡単に作れる(ウチは簡単なものしか作らない)から興味の有る人は是非お試しあれ。




☆材料(プリン型8個分)☆
 卵 3個
 卵黄 1個分
 砂糖 120グラム
 牛乳 400CC
 生クリーム 100CC

 カラメルソース
  砂糖 100グラム
  水 25CC

☆作り方☆
 1.オーブンを120度に暖めておく。
 2.鍋にカラメル用の砂糖を入れて弱火にかけて、
   ゆっくりとカラメル色になるまで溶かす。
 3.カラメルが好みの濃さになったら、水を入れてかき混ぜる
   (水が撥ねるので注意!)
 4.プリン型に3のカラメルを入れて冷やしておく。
 5.ボウルに卵、卵黄、砂糖をいれてよくかき混ぜる。
 6.牛乳と生クリームを鍋に入れて沸騰させる。
 7.5のボウルに6を少しずつ流し込みながらよく混ぜる。
 8.7のプリン液をザルで越して滑らかにしてから、プリン型に液を流し込む。
 9.プリン液の表面に浮かぶ気泡をとりのぞく。
 10.バットに湯を張ってプリン型を入れたら、アルミホイルを被せる。
 11.オーブンに入れて40~45分くらい蒸し焼きにする。
 12.出来あがったら、粗熱を取って冷蔵庫でよく冷やす。
[PR]
by tokada11 | 2005-09-24 04:27 | グルメ